• ベストアンサー

固定IPアドレスでもリンクアップしないとIPアドレスが割り当てられないのはなぜ?

WindowsでネットワークのプロパティからIPアドレスを固定で指定した場合に、 LANケーブルで他の機器と接続してリンクアップしないと LANポートのIPアドレスが割り当てられません(ipconfig でIPアドレスが表示されない)が、 これはなぜでしょうか? 他の機器と接続せずにIPアドレスを割り当てた状態(pingで応答が返ってくる)にすることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.1

Windows で TCP/IP のメディア検出機能を無効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/239924/ja で解決しませんか?

chapaking
質問者

お礼

まだ試していませんがこれでよさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレスの固定。

    現在ルーターを使用して、 PC・ゲーム機(PS2・GC)と、3つの機器でネットワークにつないでいるのですが、 PS2でやっているゲームで、ポートを指定されてエラーが出ます。 なのでポート指定しようとしますが、IPアドレスが○.○.○.100~200にしているので、毎回PS2のIPアドレスが101や106など変わってしまいます。 その為、IPを指定してポートをあけてもIPが違うのでエラーになってしまいます。 PCは、100で固定されているのですが、PS2などに101と固定することはできるのでしょうか? (現在IPアドは、100~102にしています、それでもGCとPS2のIPアドレスが固定されないので…) なにぶん初心者なもので、見当違いな質問でしたらスイマセン。 ポートの設定の仕方すら間違っている可能性すらあるもので…。 お願いします。

  • IPアドレスを固定するとpingが通らない。

    IPアドレスの固定について教えてください。 下記のようなLANを組んでいます。           →パソコンA(192.168.1.10/24)        ↑ ルーター →→→ パソコンB(192.168.1.11/24) (DHCP有効) ↓         →パソコンC(192.168.1.12/24) フレッツADSL、PCは全てXP/pro 上記の設定の状態の時、正常に機能しています。 パソコンCのみを下記のように固定した場合に、インターネットは正常に見れるのですが、pingがどこに対しても通らなくなります。ipconfigは正しくかえってきます。  IPアドレス  192.168.1.70/24  デフォルト  192.168.1.1  DNS     プロバイダー指定の数字(ぷらら)  ルータにもパソコンCをPCデータベース設定で固定の設定をしました。 何が原因でしょうか? なお、固定する理由は、ポートフォワーディングをした際に、パソコンCに固定したいのですが、ネットワークの環境上よくアドレスが変わるので固定したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • ipアドレスを固定

    IPアドレスを固定する際にわからないことがあるのですが、クライアントPCのネットワークのプロパティから「次のIPアドレスを使う」で決められた範囲のIPを入力するのと、ルーターのWebコンソール上で手動割り当てに変更するのではどちらが優先されるとか順番とかありますか?片方設定しまえばもう片方も自動的に設定が上書きされるのでしょうか? また、DHCPサーバーはルーターになっているのですが、固定で使いたいIPアドレスがすでに自動割り当てで他のクライアントPCに割り当てられている場合、例えば自動割り当てされているPCでipconfig/releaseで解放させてから固定させたいPCで固定割り当てを行い、解放されているPCでipconfig/renewで再度自動取得させるというような手順でいいのでしょうか?それとも固定で取得させるとそのすでに使われていたIPアドレスは自動的に変更されるのでしょうか? クライアントPCはwindows7、ルーターはバッファローのBHR-4GRVです。 宜しくお願いします。

  • IP固定について

    東方非想天則のネットワーク対戦をやろうと思い、 ポートの開放をするためにIP固定をしようと思ったんですが、コマンドプロテクトに出た数値を、ネットワークに接続→ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル→次のIPアドレスを使う に入れたんですが、そのあとインターネットにつなげなくなってしまいました。 何が原因か、これからポート開放にはどうすればいいかお願いします。 以下は出た数値です。 IPアドレス:61.46.119.91 サブネットマスク:255.255.240.0 デフォルトゲートウェイ:61.46.112.1です。

  • ローカルIPアドレス固定をしたらネットができない

    OS:windows7,vista レンタルモデム:BL172HV ルーター:WR8500N 電話線をBL172HVに接続し、BL172HVとWR8500Nを繋ぎ、 WR8500Nからwin7機とvista機に繋げて無線LANも動いていました 今までは問題なく全てのPCが使用出来ていて指定ポートも開いていました なぜかポートが閉じてしまっていたので、『インターネットプロトコルバージョン4のプロパティ』 からIPアドレスの固定をしました。そうしたらポートが開いたので良かったのですが、 IPアドレスを固定したPC(win7機)はネット出来ますが、 それ以外は有線は全く使えず無線は使えたり使えなかったりします WR8500Nから有線で繋いでpingコマンドを試してみると接続は出来ています モデムから直で有線で繋ぐと出来るのでPCの故障ではなく、 WR8500Nがおかしいのだと思います。 どうしたらよいのでしょうか

  • ポート開放のときのIPアドレスについて

    オンラインゲームをやるためにポート開放をしなくてはならないのですが今できずに困っています。 多分ポート指定はあっているのだと思うのですが、指定するIPアドレスが間違っているんだと思います。 というのもうちは モデム→ルーター→(有線)PC でつながっているので、複雑なんです(私にとって) 例えばモデムのポート変更のときに指定するLAN側IPアドレス、ADSL側IPアドレスはどこのIP指定すればいいのでしょうか? ルーターの設定画面で、IPアドレスを確認したらLANのIPアドレスとWANのIPアドレスとルーターの中に2つIPがあるようで、、 同じようにルーターのポート変更のとき指定するLAN側IPアドレスはどこを指定すればいいのでしょうか? 一応今の状況は コマンドプロンプトでipconfigと打ち込んででてきたIPアドレスをインターネットプロトコルのプロパティに、優先DNSサーバーにはデフォルトゲートウェイと同じアドレスを打ち込みIPを固定。 またインターネットプロトコルのプロパティでFWのチェックをはずしました。 またこの状況は2重ルーターといい、モデム→ルーター、ルーター→PCの順にポートを開放するというのも聞きました。 環境は OSはXP モデムは MegaBit Gear TE4121C ルーターは Airstation WBR-G54 です お願いします (この設定はある掲示板に書き込まれていたのが私と全く同じ環境だったので真似させてもらいましたすみません)

  • IPアドレス固定をはずしたのにすぐ復活する

    IPアドレス固定をはずしたのにすぐ復活する IPアドレスをTCP/IPのプロパティーで固定しました。 その後いらなくなったので、コンパネ内のネットワーク→TCP/IPのIPアドレス指定のチェックをはずし固定をやめたのですが、再起動のたびに固定したIPアドレスやらDNSやらが入って、固定が復活します。 コントロールパネル以外でIPアドレス固定をした覚えはないのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • IP ADDRESSの固定について

    宜しくお願いします。 今まではIP ADDRESS固定でインターネットもつながっていたし、リモートデスクトップも接続できていました。 リモートデスクトップ接続の為、IP ADDRESSを固定にしなければならないのですが、ある日突然、IP ADDRESSを固定にするとインターネットに接続できなくなりました。 IP ADDRESSを自動取得にするとインターネットにはつながりますが、リモートで接続しようとすると接続先が見つかりませんと帰ってきます。 コマンドプロンプトのIPCONFIGで確認すると自動取得したIPが見れるので、ルーターの静的IPマスカレード/NAT設定で自動取得したIPを登録したのですが、つながりません。 グローバルIP ADDRESSは出かける前に必ず確認しています。 TCP/IPv4のプロパティは以下の通りです。 次のIP ADDRESSを使う IP ADDRESS 192.168.X.2 SUBNET 255.255.255.0 DGW 192.168.XX.1 次のDNSサーバーのアドレスを使う 優先DNSサーバー 192.168.X.1 詳細設定で NETBIOS OVERTCP/IPを有効にするにチェック (この設定でつながっていた) ルーターのTCPポート3389は開放してあります。(いじってないのでルーターの設定はそのまま) OSはWINDOWS7 PROFESSIONAL SP1 64bit パッチは全てあててあります。 アンチウイルスソフトはMICROSOFT SECURITY ESSENTIALSです。

  • ipアドレスが固定できない

    今までipアドレスを固定せず「自動的に取得する」で使い続けてきました。 それを辞めて固定するようにしようと思い、自分のipアドレスを調べ(MS-DOSプロンプトからipconfig)て、そのアドレスを入力しました。 しかし、ネット接続ができず困っています。 仕方が無いので、再び「自動的に取得する」を選ぶと繋がります。 何が原因でアドレスを固定すると使えなくなるのか全然わかりません。 詳しい方、すみませんが教えてください。