• 締切済み

IPアドレスの表示

通常ipconfigでIPを確認すると、アドレスは数値で表示されますよね? ですが、現在添付のような英数字で表示されているPCがあります。 これは異常でしょうか?その場合、考えられる原因を教えてください。 といいますのが、このIPを表示しているPCが 突然インターネット接続できなくなり、現在その対応をしています。 私の方では下記の確認を行いました。 1.回線はフレッツ光でTCP/IPの設定は全て自動取得(DHCP) 2.この回線(LANケーブル)に別のPCをつなぐと正常にIPが数値で表示され、  ネットワーク接続が出来る。(このPCもDHCP設定。) 3この不具合PCを友人の家のネットワークにつなぐと、そのままネットワーク接続できる。  (但し、IPの表示は英数字が表示される。) 当初、PCクライアントの障害(ネットワークカードの故障やOSの不具合)かと思っていましたが、 友人の家では接続できたので、ますます原因が不明です。 まずは、このIPに英数字が表示されるのは正しいのか。 何か解決策はあるかを教えてください。 ・デスクトップPC ・OS WinXP ・Windows Updateは最新状態(友人宅にて)

みんなの回答

• matsu_jun
回答No.1

natsu-matsuriさん、こんばんわ。 そのアドレスはIPv6といって、今までのIP(これをIPv4と呼びますが)ではアドレスが枯渇してしまうため新たに定義されたアドレスです。 それそのものは異常ではありません(http://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6 を参照してください)。 で、解決策なのですが、私も実は初めてIPv6のアドレスが割り当てられているのを拝見させていただいた上、現在の環境がVistaで、かつローカルIPについては手動で設定しているという、natsu-matsuriさんの現状とは全く異なる状況ですので正確なアドバイスではないかもしれませんが、 ネットワークコンピュータのプロパティから、ネットワーク接続のプロパティを選択し、そこで「TCP/IPv6」の利用がされていたら、そのチェックを外してみてはいかがでしょうか? 的はずれな回答でしたら誠に申し訳ありませんが、一度お試しください。

natsu-matsuri
質問者

お礼

matsu_junさん 早速のご回答ありがとうございます。 これがIPv6だったんですね!聞いたことはありましたが、実際に見たりまさか割り当てられているなんて思わず、まったく分かりませんでした。 仰るとおり、ネットワーク接続のプロパティに「TCP/IPv6」のチェックがオンになっていたので、 外してみたところ、通常のIPv4が割り当てられたのを確認しました。 (自宅の回線ではありませんが。) もしかすると自宅のプロバイダはIPv6が対応しておらず、 友人宅の回線は対応しているので、友人宅に持ち運んだら繋がったのかもしれないですね。 数日間自宅には戻らないため、自宅での接続確認は出来ませんが、取り急ぎお礼申し上げます。 自宅に帰ったら接続確認をしてみます。