スプリング加工後の防錆方法について

このQ&Aのポイント
  • スプリング加工後の防錆方法についてご相談させていただきたいです。フォーミング機で内製する際に、防錆処理を考えています。
  • 具体的には、油に漬ける方法とドラムに入れて拡散させる方法を検討しています。しかし、拡散させる器具や均一化・乾燥方法についてはわからないため、ご教授いただきたいです。
  • また、防錆処理に関するSEOを意識したハッシュタグもご提案いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スプリング加工後の防錆方法について

今回、社内でスプリングを内製しようということでフォーミング機などを選定しております。 その製作過程で、防錆処理を下記のように考えています。  ・油に漬ける(不乾燥軟質膜の油です)  ・ドラムに入れぐるぐる回し、拡散させる この工程でドラムに入れ、拡散させるような器具をご存知でないでしょうか? また油を均一化、ベトツキ感を無くすような乾燥方法をご存知ではないでしょうか? どうぞご教授宜しくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

それに装置が要るものかがよく判りません。 漬けて取出すだけで不都合は? 漬けるほうはミスト(霧)を吹き掛けると量は少なくてよい。飛散を嫌うなら密閉空間で行う。 しかし薄く均等にはならず溜まりが出来る。 >スプリングを内製 ピアノ線などテンパー処理が必要。その温度では油がサラッとなり常温より薄く塗れ、垂れが収まるのを待つ、それだけで良いよな気が? >ドラムに入れぐるぐる回し、拡散させる =遠心力で油分を振り落とす装置=遠心分離機   ↓ ¥19,500 ありますよ。チューブの液を分離するもので適否は要検討。しかし買うか作るか必要無かで迷うところ。

参考URL:
http://www.monotaro.com/g/00255980/?gclid=CIC91f_327wCFU7IpAodFBIAyw&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今回のスプリングは商品上油分を最小限に抑えたく、油切りを検討しています。鍍金などはお金も掛かるのでなるべく油での対応を進めています。 遠心分離機、とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

内製化するわけですから、それなりの数量を製造するわけですね。 錆を安易に考えない方が良いと思いますよ。 御社の製品に錆が発生していると、クレームになりますよ。 その結果受注”0”に激減では按配悪いでしょう。 油の選定はメーカー等々にサンプル及びアドバイスを貰い対応しては如何か。