• ベストアンサー

防錆加工について

教えてください。 プラド120の寒冷地仕様では、車体下回りの防錆加工は標準でやってあるのでしょうか? また、この防錆加工を施してあれば、下部のスチーム洗浄などはしなくても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>プラド120の寒冷地仕様では、車体下回りの防錆加工は標準で こちらについては、分からないのでお答えできませんが、、 >防錆加工を施してあれば、下部のスチーム洗浄などはしなくても大丈夫 これは、大丈夫のレベルによると思います。 例えば「5年後の買い替えまで持てばいい」という程度なら、防錆加工なし・スチーム洗浄なしで大丈夫です。 10年~20年後、その車を地球上の誰かが乗る時の事を考えるなら、防錆加工・下回りの水洗いなどを行うと良いでしょう。 ちなみに私は後者です。

vacavacca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長く乗りたいので、10年、20年後の自分のために洗浄したいと思います。 車体下部の水洗いは、特に気にすることなくホースで水を当てても大丈夫でしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

>車体下部の水洗いは、特に気にすることなくホースで水を当てて それで充分だと思いますよ。 できればコイン洗車場の、高圧の洗車ホースを使うと良いでしょう。 私はゲレンデに行った帰りに寄っています。

vacavacca
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古車ですがこれから納車されるので楽しみです! アドバイスありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

どんま車でも下回りの防錆加工はされていませんよ。納車後にご自身でするかディーラーでして貰うしか有りません。もちろん寒冷地や温泉地、海近くのディーラーなら行っていますがそうでない地域のディーラーではやっていませんからご自身でしてくれる御者を捜して行ってください。