- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:灯油の防錆効果と水置換性について)
灯油の防錆効果と水置換性について
このQ&Aのポイント
- 灯油の防錆効果と水置換性について教えてください。
- 灯油での洗浄は十分な水置換性の性能を持っていますか?
- 防錆油メーカーの水置換性防錆剤と比べると、どのくらいの違いがありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
水置換性を謳っている防錆剤の説明を読むと、ワーク表面にわずかに付着した水を押しのけて油膜を作る特性があるようです。 https://nichi-mecha.co.jp/staff_blog/water-displacement/ 灯油による洗浄は、水置換性防錆剤を塗布する前に付着した水分を減らして、水置換性防錆剤の効果を高め、水分の混入による水置換性防錆剤の劣化を低減させる効果があるとご理解になればよさそうに思います。 灯油自体に、水置換性能は期待できないと思います。単に、ワークの表面に付着している水分を、物理的に流しとっているのだと思います。
その他の回答 (1)
- Don-Ryu
- ベストアンサー率24% (256/1051)
回答No.1
灯油に防錆効果なんて聞いたことがありません。 そもそも防錆=油膜 です。すぐに揮発してしまいますので。 元々あった油膜(何がしかの防錆効果がある)も一緒に揮発させてしまいますので、防錆どころか、すぐに錆びます。
補足
回答ありがとうございます。 ただ灯油は揮発しにくいですよね? 勘違いでしたらすいません。