装置の設置環境:振動についての規格や設置環境の定義について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 工作機械や測定機など、高精度な装置の設置環境では振動にも注意が必要です。取引先からの情報によると、振動に関する環境要件として「クラス:B」という言葉が出てきましたが、その定義や他の規格について知りたいです。
  • 適切な装置の設置環境を考慮するためには、振動に関する規格や定義を知ることが重要です。公益財団法人の資料には、「AA、A、B、C」というクラス分けが記載されていましたが、他にも公的規格や業界標準などが存在するのか知りたいです。
  • 装置の設置環境においては、振動に注意することが必要です。取引先からは「クラス:B」という振動環境要件が示されましたが、これ以外にも公的規格や業界標準などがあるのでしょうか?また、高精度な装置の設置環境においては、振動だけでなく他の要素(温度など)にも注意が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

装置の設置環境:振動

いつも勉強させてもらっています。 首題の件、機械・装置の設置環境(振動)に関してです。 工作機械や測定機など、高い精度(性能)を要求する場合、設置環境にも気を配る必要があると思います。温度、振動などが代表的なところですが今回教えていただきたいのは“振動”です。取引先(というより共同研究相手と言った方が近いかも・・)より、振動に関する環境要件として[クラス:B]という言葉が出てきました。相手もどこかからかの聞きかじりのようで、よく知らない感じでした。なんでも“国際規格で決まっている”とのことです。 調べてみたら、古い資料ですが、公益財団法人:日本適合性認定協会(今はなくなっているしい)の出した『「認定の基準」についての指針-校正分野-』という資料の中に厳しい方から『AA、A、B、C』というクラス分けがありました。 これ以外に、公的規格 あるいは、業界標準的なもので設置環境を定義したものがあるのでしょうか?何かヒントでもあると助かります。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

お問い合わせの内容について関心があったので、調べてみました。 (1)日本適合性認定協会『「認定の基準」についての指針-校正分野-』  現役の指針のようです。  最初の参考URLは、2013年改訂版を出すためパブリックコメント募集に添付  された指針の改定案です。  AA、A、B、Cは、「長さ標準室」に対する環境基準条件です。 16/34ページ (2)精密加工・計測における環境とその管理  2番目のURLは、精密工学会誌に掲載された解説記事です。  お問い合わせの疑問点について、最もよく対応する内容と思います。  表2に、「長さ標準室」に対する環境基準条件が掲載されています。  (1)番目の内容と、ほぼ同等のようです。   なお、(1)(2)ともに出典は、日本産業技術振興協会 産業計測標準委員会 技術基準 No.5 「標準室のガイドライン」とのことです。 WEB上では、このガイドラインにたどり着くことはできませんでした。 なお、計量法に基づく測長器のJCSS校正の基準では、振動についての規定は、 「有害な影響を与えない程度であること」との記載に留まり、具体的な数値 規定ではありません。その他、各種のJIS等などでも、同程度の記載に留ま っているものが殆どのようです。 (3)産業用情報処理・制御機器設置環境基準  精密加工・計測の分野ではありませんが、業用情報処理・制御機器設置には 設置環境基準が設けられていました。ご参考まで。 機械を設置する基礎については、ISOに基準があるようですが、まだ十分に 調査ができていません。 取りいそぎ、以上回答します。

参考URL:
http://www.jab.or.jp/files/items/3576/File/RL370-2013.Ver7_R1.pdf https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjspe/74/7/74_7_7
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご紹介いただいた資料の内、上2つは存じておりましたが、最後の一つは初めて見ました。 とりあえず、定量的な目安が見つかり、助かりました。 質問のところでもせ設定しておりますが“暇な時にでも”ということで すでの気の付いたときにでもお願いします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

JISを眺めてみても「振動クラス」は見つかりません http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html JISB0906 機械振動-非回転部分における機械振動の測定と評価-一般的指針 JISB0153 機械振動・衝撃用語 JISB6003 工作機械-振動測定方法 ↓には「振動等級」と言う用語が使われています JISB1754 歯車装置の受入検査―第2部:歯車装置の機械振動の測定方法及び振動等級の決定 ただ、本件のクラスと同じかどうかは分かりません 単純に「振動クラス」でぐぐった結果 http://www.spmjapan.jp/SPM%20JAPAN%20vibration%20severity.htm http://www.multimic.com/sales/mi/c/products/9c_10.html http://home.jeita.or.jp/is/publica/standard/IT-1004.pdf

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ご紹介いただいた資料の内、下 二つは、設置環境の振動に関するもの のようですので、この辺からあたってみたいと思います。 ありがとうございます。