光源の放射光とは?

このQ&Aのポイント
  • 点光源(太陽、ライトなど)をテレビカメラで見ると見える6条の放射光には何が理由なのか?
  • 光源の放射光は、点光源からの光の放射によって生じます。
  • この放射光は、光の反射や屈折によって周囲に広がり、テレビカメラにて視覚的に捉えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

光源の放射光

点光源(太陽、ライトなど)をテレビカメラで見ると、6条の放射光が見えるのは何故ですか。  どなたか教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

カメラにはクロスフィルターを付けます。4本が多いけど6本はスノークロスと言うらし。   http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-09.htm

質問者

お礼

さっそくのご教授ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

光芒の数は、6条とは限らないようです。 カメラの「絞り」の形状・・「絞り」の羽の枚数に応じて生じるといわれて います。

参考URL:
http://ganref.jp/m/pec-sugiura/reviews_and_diaries/review/4637
質問者

お礼

さっそくのご教授ありがとうございました。