• ベストアンサー

formZの線光源

こんにちわ formZでレンダリングしているのですが、線光源がうまく表現できません。 よく店舗なんかにある間接の線光源を表現するにはどうしたらいいでしょうか。 線光源やエリアライトでいろいろいじってみたのですが。 ご存知の方お願いします。

noname#129380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.2

ポリ板とは、“1枚のポリゴン”のことで、formZではサーフェースと呼ばれています。 つまり、サーフェースを“壁際”とか“天井際”に置いて、それに発光する質感を与えているのです。 紹介したサイトには、質感の設定も載っています。 質感パラメータ  反射   マット    オプション     マットオプション      グロー       係数:46% この方法の難しいところは、テクスチャマッピングツールでの設定です。マップの原点の位置とサイズがポイントです。 試行錯誤しないと、サイトの絵のようにはならないと思いますが、がんばってください。 Photoshopでやる場合は、新規レイヤに、ボケ足の大きいブラシで照らされてる感じを描いて、オーバーレイやスクリーンモードで合成してやればいいです。 あるいは、下絵の照らされるべき部分を切り抜いて、覆い焼きツールでこすれば明るくなります。

質問者

お礼

補足までして頂きありがとうございます。 仕組みは分かりました。 これから試行錯誤してみます。

その他の回答 (1)

• grazie
回答No.1

正直言って、formZの線光源とエリアライトは非常にコントロールしにくいんですよね。 ここのサイトみたいに、ポリ板を発光させるか、Photoshopでレタッチしたほうが早いですよ。 http://homepage.mac.com/takeharuyabe/formz/tutorial/images/basic_lighting3_12.png

参考URL:
http://homepage.mac.com/takeharuyabe/formz/tutorial/basic_lighting3.html
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。 そのサイトのように表現したいのですが、ポリ板を発光させるとはどういう操作になるのでしょうか。 すみませんが補足していただけないでしょうか。 photoshopでのレタッチも試してみたのですが、周りが暗くなってしまい、うまく表現できませんでした。