複数のたわみ箇所がある板バネの計算方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のたわみ箇所がある板バネの計算方法をご紹介します。
  • 単純な片持ちの板バネとは異なり、2箇所以上のたわみがある板バネ(Z型の板バネで、上部の左端に加重をかけるようなもの)の計算方法について詳しく解説します。
  • これにより、複雑な形状の板バネでも正確な計算が可能となります。
回答を見る
  • 締切済み

複数のたわみ箇所がある板バネの計算方法

単純な片持ちの板バネではなく、2箇所以上のたわみがある板バネ(Z型の板バネで、上部の左端に加重をかけるようなもの)の計算方法を教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

仕様は不明なので、Z型の板バネを分解すると、“ ̄”と“/“か、“ ̄”と“/“と“_” かのバネの組み合わせになります。 そして、バネの組み合わせの『直列』での計算方法で計算して、力とバネ定数とたわみ量 の関係を求めていきます。 “  ̄ ”と“ / “か、“  ̄ ”と“ / “と“ _ ”に分けますと、 力の方向と板バネが変形する支点又は支持点、たわむ方向も加味が必要なので、 “ _ ” ⇒ “ / “ ⇒ “  ̄ ”の順番に力の方向と計算処理とたわむ方向を図示していくと、判り易くなると思います。

参考URL:
http://1st.geocities.jp/f_master001/physics/htmlfile/serial_connection.html http://1st.geocities.jp/f_master001/physics/
質問者

お礼

後(ご)の先(せん)、アフターユー様、ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

回答とは言い難い誘い水。   No.30986 特殊形状の板ばねの設計   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=212367&event=QE0004   No.28923 トーションバーの荷重計算   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=198769&event=QE0004 上のはピッタリだが原理説明。共通して必要なのが『カスチリアーノの定理』 いまのところキッチリ答えて頂けそうな回答者はこの2名のみ。 『よくわかる材料力学』の執筆者と思われるサイト。何カ所か説明あり   http://myhagisan.la.coocan.jp/zairiki/yomoyama/bunrui/shougoto.htm 他にも説明や例題はあるが、ハイこの式で!とはいきません。 両方の例に有るとおり、分解しての計算はアテになりません。 出来ると言うなら、具体的に数値示して計算してもらえばよい。 それが実用的範囲に入っていたなら、万々歳!  イミフなみみっちい月末集金行為など不必要。良回答何連打でも差し上げるべき。タダなので。。。 トーションバーの例では、何と9連打まで頑張った方もいるが、その努力には逆に頭が下がります。。。 参考サイト、、、何これ? 不真面目すぎる

質問者

お礼

岩魚内様、ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。