三角形板のたわみの計算方法

このQ&Aのポイント
  • 三角形板のたわみの計算方法についてわからないとの質問がありました。三角形板のたわみについて詳しく説明します。
  • 三角形板のたわみの計算方法を教えてください。
  • 三角形板のたわみを算出する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

三角形板のたわみの計算の方法がわかりません。

三角形板のたわみの計算の方法がわかりません。 上下から見て面が三角形の板(梁)のたわみの計算方法がわかりません。 △ABC(BCの辺を固定)とし、 BC=x AB=AC=y 板厚h 頂点Aに荷重Pを加えた場合、どのように計算したらたわみを算出出来るか教えて頂けないでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

たわみを与える式は有限要素法を使った非常に複雑で高度な数学を駆使していますので手が出ません。 このため、厳密な解から条件付きながら比較的容易にわかるような式を作ったメルボルン大学数学科の先生の論文を探し出して添付しておきます。 条件としては、三角形の板の肉厚が薄くて曲がりが少ないというものです。 この条件がなければ複雑過ぎて手が出ません。 本来は、あなたが論文を読むべきでしょうが代わりに読んでおきました。 著作権の問題には詳しくないのですが、式を公表するときには出典を明示するとともに引用に間違いがあれば、引用者つまりあなたの責任だと明示して下さい。 本来は、あなたが論文を読むべきでしょうが代わりに読んでおきました。 バネ定数が与えられているので、荷重から変位が計算できます。 三角形の壁から先端までの長さ・・・L BCの長さ・・・B ヤング率・・・E 板の厚さ・・・・t 三角形の板のバネ定数・・・k k=4(D')*B / L^3 ただし、(D')=E*t^3/(12) 論文の (11c) 式、(A2a) 式および (A2b) 式参照。

参考URL:
http://www.ampc.ms.unimelb.edu.au/afm/ref_files/Sader_JAP_1993.pdf
noname#230358
質問者

お礼

返事ありがとうございます! わざわざ内容見て頂きありがとうございます! 一度自分で読んでみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

2点支持なら、両端支持のはりの問題として解けます。たわみ方程式 (dy^2/dx^2)=M(x)/(EI(x)) x:支持端からの水平距離,y:たわみ方向の距離,E:縦弾性係数 M(x):曲げモーメント,I(x):断面二次モーメント/xの関数 を解きます。I(x)がxの関数である点が通常のはりと異なります。 対称問題であれば支持反力も容易に求まりますから、xにおけるたわみyが 計算できます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

三角形の片持ち梁についてお尋ねと解釈します。 断面形状が一定の梁の撓みは計算できますね。 では、梁の長さ方向を例えば5分割し、 固定部の断面は・・・・1.0xh それに続く断面は   0.8xh     ・      0.6xh     ・       0.4xh 先端に近い断面は・・・0.2xh   のように、それぞれの区間について曲げモーメントと梁の断面形状を使い、 断面形状が一定の梁として計算して、全体を積算すれば撓みを求めることが できます。 例として5分割としましたが、この数値を大きくすれば精度を上げられます。 手計算では面倒かもしれませんが、エクセルなどを使えば、それほど手間は 掛かりません。

noname#230358
質問者

お礼

返事ありがとうございます! 一回エクセルで試してみます。

関連するQ&A

  • たわみ量の計算

     たわみ量の計算で困っております。 どなたか教えて下さい。 1、 SUS304  350mm×70mm×板厚2mm 長方形板、4辺固定、等分布荷重0.2Mpaを   かけた時のたわみ量を教えて下さい。 2、 SUS304 630mm×350mm 長方形板、4辺固定、等分布荷重0.2Mpaをかけた時に   1よりたわみ量を少なくするにわ板厚を何mm以上にすればよろしいですか   計算方法、御回答をお願いします。

  • たわみ計算の計算方法を求めています。

    たわみ計算の計算方法を求めています。 両端固定の等分布荷重でたわみ計算した所、最大約12.4mmでした。 10mm以内にしたく補強を入れて対応したいのですが 補強入れた時のたわみ計算はどのような計算式になるのでしょうか? 梁の長さ:13740mm、 荷重:980N、 梁形状:H鋼(148×100×t6×t9)、 材質:鉄 また、梁の上下に斜めのブレースは入れられません。 補強検討簡略図は画像参照して下さい。

  • 薄板ばねのたわみ計算について

    薄板ばねのたわみ計算について、わからない点があります。 ばねの構造は「片持ち梁」で、固定端から自由端の方向にむかって距離Lの点で集中荷重を受けます。 ばねの板厚は一定(200μm程度)です。但し、固定端と荷重を受ける点でばねの幅が異なります(凸の形状で、幅が広い方が固定端、狭い方が荷重をうける部分となります)。 このとき、集中荷重を受ける点から固定端までの任意の点(x)での、たわみ量を計算したいのですが、ばねの幅が一定でないためどうやって求めるのか悩んでおります。 そのため、計算出来る式があれば教えて下さい。御教授のほど宜しくお願いします。

  • 円筒物たわみと板厚

    図のような円筒物に荷重が掛かった時のたわみと板厚を算出したいのですが、計算方法はありませんか?

  • 板のたわみ検算

    機械設計便覧をもとに計算してみたのですが、とんでもな値が出たのでおかしい点をご教授いただきたいです。 計算条件は四辺固定の等分布荷重で計算します。 計算に使用する各値は以下となります。 仮の板厚t:1.5mm 板寸法a×b:420mmx610mm a/b=1.45 たわみ係数αはa/b=1.45のため付表より、α=0.025とする 材質:A5052 ヤング率E:68 GPa=68000 MPa=68000 N/mm^2 板に加える荷重P:200N 420×610の板にかかる等分布荷重P‘の計算 単位面積当たりの荷重が200Nの場合、圧力200Paのため単位変換して 200×10^-6 MPa=200×10^-6 N/mm^2 P‘=200×10^-6×420×610=50.22N たわみωの計算 ω=α×P‘×a^4/E×t^3  =(0.025×50.22×420^4/68000×1.5^3)  =170212mm・・・・・?????? となりました。 よろしくお願いいたします。

  • 長方形板の最大たわみ

    長方形板の4辺固定に等分布荷重がかかっているときの最大たわみを求めたのですが答えが無いので正解かどうかわかりません。 長方形の短辺a100=mm、長辺b=200mm、板厚t=10mmに等分布加重P=0.1[N/m?]の時の計算です。たわみ係数α=0.15(辺の比率からたわみ係数の表より求めました。)、縦弾性係数E=193060[N/m?]とします。このときの最大たわみδは    Pa^4 0.1*100^2 δ=α--------=0.15*------------=7.8*10^-7[mm]     Eh^3 193060*10^3 本来このような答え合わせの質問をするべきでは無いと思うのですが、どうにも困っています。宜しくお願いします。 みなさん回答ありがとうございます。お忙しいところもうしわけありませんでした。

  • たわみ計算式?

    御世話になります。丸鋼軸梁のたわみ計算を教えて頂けませんか。 梁の種類:両端支持梁(単純梁)      荷重はP1とP2の二点掛かっている        反力点をR1、R2とする      L=スパン(R1とR2間距離)・・・・L=a+b+c      a=R1からP1までの距離      b=P1からP2までの距離        c=P2からR2までの距離   上記における最大たわみ量の計算方法が解りません。   御手数ですが宜しくお願い致します。

  • ステンレス板のたわみ計算について

    以下の材料につきまして、四辺支持等分布荷重によるステンレス板のたわみ計算を行いました。 材料:ステンレス板(SUS304)3mm厚 たわみ量:δ=1.99 短辺a=250mm(板の寸法は250×250mmです) この時のa/δは1/125となりましたが、これは適正な数値なのでしょうか? どこの資料を探しても適正値については書かれていないのです。 SUS304の場合、a/δはどのくらいが適正なのでしょう? どなたかご教授頂けますでしょうか。 宜しくおねがい致します。

  • 長方形板のたわみ

    「長方形板の4辺固定で、中央の長方形領域に等分布荷重」がかかっているときの最大たわみを求めたいのです。 機械工学便覧 A4 材料力学に、4辺支持での最大曲げ応力はあったのですが、たわみがありません。 4辺固定または4辺支持におけるたわみを教えてください。

  • 平行な梁のたわみ

    ================ 例えば φ30 ↑↑↑↑↑↑↑↑ 等分布荷重 ↓↓↓↓↓↓↓↓ ================ 例えば φ5 このような梁があるとします。 上下の梁にかかる力は同じ力(圧力でもいいです)です。 それぞれの梁の撓みの計算方法をどなたかご教示いただけますか? 両端はピン固定です。 ○================○ 例えば φ30  ↑↑↑↑↑↑↑↑ 等分布荷重  ↓↓↓↓↓↓↓↓ ○================○ 例えば φ5 ○は支持点でピン固定と考えています。 ohkawaさんありがとうございます。 足りないところが色々ありましたので追記いたします。 >図の、φ30の梁とφ5の梁の間に記載されている次の矢印記号は、何を表して >いるのでしょうか? > ↑↑↑↑↑↑↑↑  > ↓↓↓↓↓↓↓↓ 力の方向を示しています。 >あるいは、φ30が上フランジ、φ5が下フランジであって、上下フランジを >連結するウェッブのようなイメージでしょうか? 梁と梁とを広げるような力が働いているイメージです。 例えば、梁と梁との間に強力は風船のようなものを入れて梁を広げるような。 >応力、撓みを計算するだけですので、単純に公式に代入すればよさそう >にも思えます。 と私も考えたのですが、作用反作用で細い梁の方に力が逃げる?ような 挙動にはならないのだろうか?というところが明確にならず質問をして いる次第です。