• 締切済み

バネで連結された片持ち梁のたわみについて

閲覧ありがとうございます。 画像の問いで、バネの伸びを片持ち梁間のたわみの計算で求めたいのですが 解いていく方針がいまいち把握出来ません。 ・バネの伸びは梁ABと梁CDのたわみを足し合わせたものでよいのでしょうか? ・梁CDのC端にて作用する力は、バネが梁CDを引き上げる力を仮にRとおくと  R+P/2 でよろしいのでしょうか? D端が片持ち梁でなく回転端という事もあり色々戸惑っています・・ どなたか御教授して頂ければ幸いです。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.3

>梁ABの中点にP,そしてB端にP/2の加重がかかっている状態の >片持ち梁になるという認識で合ってますでしょうか? 合ってます。

• foomufoomu
回答No.2

これは、ひっかけ問題ですよ。問題にだまされないよう注意しましょう。 >・バネの伸びは梁ABと梁CDのたわみを足し合わせたものでよいのでしょうか? 梁のたわみは関係ありません。たんにバネに1/2Pがぶら下がった時のバネの伸びです。 >・梁CDのC端にて作用する力は、バネが梁CDを引き上げる力を仮にRとおくと ばねを引き上げる力=C点に作用する力です。余計なことを考えないでください。

yuuka_imai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、ということは図を簡略化すると 梁ABの中点にP,そしてB端にP/2の加重がかかっている状態の 片持ち梁になるという認識で合ってますでしょうか?

• mpascal
回答No.1

R+P/2 で良いと思いますよ。 D端が回転端なので簡単なのです。