• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワークガイド材質について)

ワークガイド材質についてのライフアップのための検討

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>擦れによる磨耗に強い材質(1.5倍程度のライフアップを期待) >現行品と同様に折り曲げ加工可能 回答(2)のテフロンは例外として、摩耗に強い=硬い なので曲げRが小さい折り曲げは難しいでしょう。 形状が決まっているなら折り曲げたあと硬い皮膜処理が可能。 処理の候補に挙がるのは窒化処理と TiN、DLC などのコーティング。   窒化処理   http://www.parker.co.jp/netsu/pal_n_05.shtml DLCは処理温度が低い利点と、硬さ抜群と低摩擦係数、剥がれがない使用下では半永久的と思われ   http://www.asahi-nets.com/technology/etc.html >価格はSUS304と概ね同等 とりあえずは外さないと排除対象が多すぎます。 SUS304 でもバネ用SUS304-CSPを使ってないなら代えるだけで効果は期待出来ますが

関連するQ&A

  • 石炭シュートライナーの材質

    石炭シュートライナーの材質に現在SUS304を使用しております。耐摩耗性に優れ、加工、溶接が容易な材質を求めております。過去の投稿や文献などから硬度が高いこと(炭素量が多いこと)が耐摩耗性に利くのは判るのですが、数多くの材質からどの辺を選択すべきか悩んでおります。ご教授お願いいたします。

  • チェーンコンベアのレール材質

    チェーンコンベア設備のレール材質で質問です。 元々のレール材質はss400を使用していましたがチェーン側の材質が硬く摩耗してしまいその後、sus304→硬化肉盛鋼板等硬い材質に変更した結果チェーンが規定の期間持たずにチェーンが切れてしまいました。 次にチェーンが切れないためにレールをポリエチレン→MCナイロン等使用しましたがレールが摩耗してしまい規定期間持ちませんでした。 そこでレールを持たせるために良い材質の材料はないでしょうか? 私が他に検討しているのが耐摩耗鋼板やゴム板の硬い材質を考えていたりしてます。 レール材質セラミックは考えていません。 搬送物質は塩素を含んだ粉←約150℃ 何か実績のある素材があれば参考になります。

  • すべりがよいガイド板の素材/コーティング

    最大A4くらいの大きさのシート(紙)を,ゴムローラでニップ搬送する装置を設計しております。 印字部の下流の搬送路は,突入時(=印字中)の搬送抵抗は印字ムラの原因となるので,これを減らすべくニップを退避する構造になっております。 このときガイドとの接触(摩擦?凝着?)だけでも,高湿環境では搬送抵抗が過大になるので,現在SUS板金にテフロンコートを施しておりますが,なにしろコストが高く(現在量産で@2500以上)困っております。 すべり性がよいガイド材質,もしくはテフロンコーティングに代わるコート/表面処理をご存知でしたら御教授ください。 【検討済み】 ・エンボスガイド ・SUS磨き ・SUS素材 ・SUS+PFAコート 【今持っているアイディア】 ・SUS+ブラスト処理 お知恵を拝借したく,宜しくお願い致します。

  • PPより柔らかい材質

    自動機を設計製作しています。 PP(ポリプロピレン)のワークをPOM(ポリアセタール)の爪でチャックして キズが発生し形状変更&材質変更で対応したいと思っています。 形状変更の方は考えられるのですが、 材質での対策に困っています。 ?PPより柔らかい ?機械加工が可能(出来れば容易・・切削性がよく表面が綺麗に仕上がる) ?耐久性(対摩耗)が高い ものは何が考えられますか? 硬度の高いウレタン等を考えましたが、機械加工が難しそうな気がします。 ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 位置決めガイド機構

    プレス機のような構造で、ワークに対してヘッドを押し当てる機械を設計しています。 同一種類のワークが専用の冶具にチャックされ、ヘッドの真下に順次搬送されてきます。 ワークに対しヘッドの位置を毎回+/-0.2mm程度に位置補正(X-Y-θ)して押し当てなければならないのですが、ヘッド側にフローティング機構を持たせて機械的に自動調芯を行わせようと考えています。 構造としてはワークをチャックしている冶具に基準穴を2つ設けて、ヘッド側に設けた同ピッチのガイドピンで案内しようという考えです。 案内とプレスする動作をスムーズにするため、こういった用途に適したガイド機構(基準穴とガイドピンの部分)を探しています。 当初はリニアブッシュとシャフトで行おうと考えていましたが、繰り返し抜き差しする用途には使えないらしく(ミスミのカタログでは)、単にブッシュとピンで構成した場合、こじれや磨耗が心配だなと思っています。 プレス圧は50kg程度の機構です。 なにか良い方法ないでしょうか? また、フローティング機構に適した部材も探しています。

  • ワークのチャッキング方法

    弊社では、外径φ350ミリ 厚み25ミリ 材質SUS303 のワークを旋盤加工しています。作業者が手で提げて三爪チャックに取り付けていますが、物が重たいため負担が掛かっているので何か良い方法がないか考えています。磁石にもつかず、物が薄いためホイストでつり上げることも出来ません。ワークに穴を開けタップ加工も出来ません。 旋盤に重たいワークをセットする方法で良いやり方をご存じの方は御教授願います。

  • 管用平行ネジG1/4メス加工時のゲージ管理について

    お世話になります。 材質SUS304 にG1/4のメスネジを加工しています。 ゲージ管理について困っています。 通りゲージが入らず止まりゲージが入ってしまい。 原因がわからず困っております。誰か助けてください。 内径はφ11.40程度ピッチは1.337にて バリ取り加工も行っております。

  • ネジ送りのオネジ部とメネジ部の材質組合せ

    現在ネジ送りによる一軸シフトの設計を行っています。 部材としては、 ? オネジ部があるシャフト(材質SUS304) ? メネジ側の部材(材質:S45C) ? シフトする部材 ?を回すことにより?と連結した?がガイドに沿って動く機構です。 この際、?部材が比較的重たいためネジ部でグリスを塗ってもかなり金属のスレ音が発生します。問題は材質の組合せかな?と考えているのですが...。?のSUSに対して、?を真鍮のような材質にする方が良いでしょうか?それともそれ以外の要因があるのか?...。いろいろとアドバイス等含めてご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • スクリューの磨耗

    現在粉を扱う仕事をしています。 それでスクリュー(SUS製)を通して搬送をしているのですが 粉とのこすれにより磨耗が激しくなっています。 粉の粒子が小さいためやすりのような 効果となり磨耗していることは容易に想像できますが SUS製の磨耗が入るのも粉の製品としては 全く許されず、かといって搬送(特別なものです) にスクリュー以外を投じるのにも金銭がかかります。 そこでスクリューについて以下の点で調査したいと 考えています。 お教えください ・スクリューの材質・・磨耗しにくいもの  SUS304→SUS420Jへ変更しましたが効果なし ・スクリューの形状・・現状はねじ式スクリュー ・スクリューへの表面処理・・・窒化処理は行ったのですが効果がありませんでした。 スクリュー以外にしたらよいというのはもちろんな ことなのですが以上の条件でいいような案が ありましたら困っていますのでお教えください

  • 金型パーツの材質

    電磁軟鉄材(SUYP,SPCEN)、板厚t=1.0~1.2の打抜き加工で摩耗が早く困っています。 現在は超硬(V3,NC4)を使用して40万ショット程度で再研しています。 100万ショット以上もつような何かいい材質はないでしょうか。超硬以外でもかまいません。