• 締切済み

縁起のいいモチーフについて(中国)

先日、中国雑貨のお店で石のモチーフと中国結びをあわせたストラップを買いました。 石のモチーフは水晶、めのう、ヒスイなどで中国で縁起のよいとされる、桃、金魚、ひょうたんなどの種類があったのですが、私が買ったストラップは青と緑の林檎が二つ付いているものでした。 中国では林檎にどのような意味合いがあるのか、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。また、縁起がいいとされるものとその由来なども分かる限り教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dra3439
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

私が買った本をご紹介しますね。 洋書ですがビジュアル豊富ですし、意味はだいたいお分かりになるかと思います。「five-fold happiness」という本で中国古来の縁起物がいろいろとでています(でも残念ながらリンゴは出ていませんでした)。香港で買いましたがネットでも購入できそうです。 http://us.yesasia.com/jp/InStockList.aspx/did-5832/section-books/code-w/ と、調べたら表紙デザインの違うものがあり、こちらはリンゴらしきものが載っています。タイトル・著者は同じなのですが新しいものかもしれませんね。ご参考まで。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0811843718/249-3669897-0295523
  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.1

クリスマスイブの12月24日のことを中国語で平安夜 (いや、“節”だったかな?)といって、その日には 平安果といってリンゴを親しい人に送ったりします。 これは新しい風習で、そんな事しないといっている年配の人もいました。 何故リンゴかと言うとはっきりしないのですけど、中国語でリンゴが苹果(ピングオ)と言って、平安(ピンアン) を連想させるからじゃないでしょうか。 もしかしたら、苹果(ピングオ)と言う発音が平過(ピングオ)=平安に過ごすと言うような言葉を連想させるからかもしれません。

関連するQ&A

  • 「中国結び」を教えて!!

    最近アジア系の雑貨が沢山手に入るようになって ちょっと見かけるようになったんですが 中国結びの携帯ストラップをぜひ自分で作りたいと 思っています。通信販売で作ってある物を買う事はできるんですがキット販売なんかはなかなかありません。 本、材料などどんな事でもいいので教えて下さい。 以前にも質問されてる方がいらっしゃるんですが やっぱりあまり沢山の情報は集まっていないようなので もう一度同じような事なのですが質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 中国人の女性の名前をつけたい、美しい響きの発音

    中国に長く滞在することになり、中国語の名前が欲しいのです。 例えば、暁蓮(ある場所のニックネーム)xiaolian 花に関係した名前や、読んだ時の音の響きが綺麗であるもの。 使う感じが美しい文字であること。 美しい女性のイメージが浮かぶ名前。 例えば、翡翠(縁起の良い石の名前) こんな名前の人が恋人だったらいいなという名前。 上記が希望です。 姓名判断もしたいので、漢字と読み方(カタカナとピンイン2種類を書いて)を 沢山教えて下さい。 あなたの気に入っている中国人の女性の名前でもいいです、美しいとか可愛いイメージです。 どうぞどなたかよろしくお願い致します。

  • パワーストーンの組み合わせ

    パワーストーンに詳しい方好きな方にお伺いします。 先日作ったストラップの、石の組み合わせについて教えて下さい。 相性はいいのか、また全体的にどんな意味になるのか教えていただけると嬉しいです。 マダガスカルローズクォーツ、 オレンジムーンストーン、フロスト水晶、 緑メノウ、 ミルキーラベンダーアメジスト、(以上丸玉) アクアマリン(勾玉)です。 自分で選んだのですが、お店の方に「幸運と魔除け、健康のお守りですね」といわれました。 自分では、人間関係の発展や、成功を考えて選んでみたつもりなのですが、どうなのでしょうか?

  • 貴方の誕生石は?

    お金は無いので誰にもあげませんよー・・? 誕生石は何ですかあー・・? >各月の誕生石を次の表に示す。複数の誕生石がある月もある。 1月 ガーネット(柘榴石) 2月 アメシスト(紫水晶) 3月 アクアマリン(藍玉) コーラル(珊瑚) ブラッドストーン(血玉、血玉髄) 4月 ダイヤモンド(金剛石) クォーツ(水晶) 5月 エメラルド(翠玉、緑玉) ジェイド(翡翠) 6月 パール(真珠) ムーンストーン(月長石) アレキサンドライト(金緑石) 7月 ルビー(紅玉) カーネリアン(紅玉髄) 8月 ペリドット(橄欖石) サードニックス(紅縞瑪瑙) 9月 サファイア(青玉) アイオライト(菫青石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) 10月 オパール(蛋白石) トルマリン(電気石) ローズクォーツ(紅水晶) 11月 トパーズ(黄玉) シトリン(黄水晶) 12月 ターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) ジルコン(風信子石) タンザナイト(灰簾石)

  • 中国の結婚・縁起もの

    友人が中華料理店で結婚式の2次会をします。 ちょっとした案内や氏名札メニューなどのカードの作成を頼まれています。 それで龍をデザインしたものにしようと思っていたのですが。 中国での結婚式にふさわしい動物 中国での結婚式にふさわしい漢字(壽) 中国での結婚式の新郎新婦の衣装 など、何でもアイディアになるものをお教えください。よろしく御願いします。

  • 中国の縁起、文化についてお教えください。

    わたしは、中国北京に2月2日から3月8日まで留学します。 その際に研究レポートを一つ作成したいのです。 テーマは、「中国の縁起物について」を考えています。 たとえば、福の字を反対に貼り付けたりするものです。 日本でも資料をいくつか集めていこうと思っています。 文献、URLなど、どなたか教えて頂けませんでしょうか? また、知識のある方のレクチャーもお待ちしております。 自分でも集めていますが、資料は多いほどいいので…。 よろしくお願いいたします。

  • 赤富士とつばめは、どちらがモチーフとして縁起が良い

    赤富士とつばめは、どちらがモチーフとして縁起が良いですか。

  • 中国語で縁起の良い漢字を教えてください

    九は縁起の良い漢字と聞きました。 鶴や亀が縁起がいいのは日本だけですか?中国の故事を由来としますか? 中国で縁起のいい漢字を教えてください。

  • 中国は縁起をかつぐ国民政かな?

    東京オリンピックが10月10日だった理由は「統計で一番晴れの日」が多かった との回答を得ました。  中国では数時の「八」が一番「縁起」言い数時だったから8月8日現地時間の午後8時8分にオリンピックの開会式を選らんだとのことです。中国人は国民性として「縁起」を重んじる国民なのかな?もし日本で4月4日か9月9日が一番統計で天気が良かったならばその日を日本政府は選んだのかは疑問ですが? “日本人は中国人に比べて「科学的な立場」で”物事を考える国民性で中国人は縁起で物事を決める国民性なのでしょうか? 今度のオリンピックで中国人と日本人との考え方に違いが分かった気がしましたが 皆様はどんなふうには思われますか? 宜しくお願いいたします。

  • 桃とコウモリはどうして中国では縁起が良いとされているの?

    中国茶器などの絵柄で桃や、桃と蝙蝠が描かれているものをよく見かけます。 この2つは中国では縁起が良いものとされている・・・ということは知っているのですが、それにはどんな理由(いわれ)があるのでしょうか?また、桃と蝙蝠以外にもそういった物をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう