• ベストアンサー

赤富士とつばめは、どちらがモチーフとして縁起が良い

赤富士とつばめは、どちらがモチーフとして縁起が良いですか。

• unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>赤富士とつばめは、どちらがモチーフとして縁起が良いですか。 このての質問は、実は一番難しい。 人それぞれの生活環境・宗教によって異なりますからね。 私の個人的な考えとしては、「赤富士」でしようか。 富士山は、平安の昔から「信仰の山」ですよね。 「竹取の翁(かぐや姫)」も、富士山信仰の話です。 簡単に言うと、かぐや姫=このはなさくや姫=富士浅間神社祭神。 かぐや姫から不老不死の薬を貰った帝が、家来に命じて「不老不死の薬が入ったツボを埋めた山が富士(不死)山」となっています。^^; 江戸時代は、富士講(富士山信仰・山岳信仰)が流行って一生に一度は富士山へ!だった様です。 ただ、地方に住んでいる方は富士山に行く事は出来ませんよね。 そこで「富士塚(富士山の形を模した塚・丘)」をつくって「この富士塚を富士山の代わりにした」程です。 つまり、富士山は信仰対象なのです。 反対に「つばめ」は、信仰対象でなく「実利対象」なのです。 つばめは「渡り鳥」ですから、安全な建物などにしか「巣」を作りません。 ですから「今年もつばめが来た。今年も安全だ」となるのです。

unnoun
質問者

お礼

ぁりがとうございました。