• ベストアンサー

赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。 この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか? 西を向くように東に掛けるのでしょうか? ちなみに飾る所は、治療院です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusesu7
回答No.4

複雑に考えすぎです・・・。 東から日が昇るのは地球上なら世界共通、 自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、 それだけですよ。

tomoto7374
質問者

お礼

そうですね。 あまり考えないで とにかく東に飾ることにします。 それで ダメなら陰陽五行論に基づいて 南に移動してみます。 皆さん 大変ありがとうございました

その他の回答 (3)

• sakusesu7
回答No.3

赤富士は「朝日が当たる富士山を描いたもの」だそうです。 なので、東に西向きで飾ります。

tomoto7374
質問者

お礼

ありがとうございます 朝日が当たる富士山なら 朝日から見ると富士山は西にあることになりますので 富士山は、朝日に向かって(東向き=西に飾る)ということになりませんか? (朝日を主にすると東… う…ん?? 難しい) 皆さんの回答を総合すると 東(西向き)に飾るのが良いのかな?

回答No.2

風水では、「赤富士」の絵の場合は、 名誉や美を現す「南」に飾ると良いとされています。 (「東」のラッキーカラーが「赤」の解釈でも結構だと思います。)

tomoto7374
質問者

お礼

zorroさん primadonnaさん 回答ありがとうございます。 風水では、東は赤なのですね 五行説では次の様になってたんで 迷っていました。 東は 青(春) 南は 赤(夏) 中央は黄(長夏) 西は 白(秋) 北は 黒(冬) それからzorroさんからお教えいただいた URLも参考にさせていただきます

• zorro
回答No.1

風水で、「赤」は太陽のエネルギーを意味し、表現する色です。太陽の昇る東に「赤」を飾れば活力がみなぎります。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/item/60149354