• 締切済み
  • 暇なときにでも

縁起のいいモチーフについて(中国)

先日、中国雑貨のお店で石のモチーフと中国結びをあわせたストラップを買いました。 石のモチーフは水晶、めのう、ヒスイなどで中国で縁起のよいとされる、桃、金魚、ひょうたんなどの種類があったのですが、私が買ったストラップは青と緑の林檎が二つ付いているものでした。 中国では林檎にどのような意味合いがあるのか、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。また、縁起がいいとされるものとその由来なども分かる限り教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

私が買った本をご紹介しますね。 洋書ですがビジュアル豊富ですし、意味はだいたいお分かりになるかと思います。「five-fold happiness」という本で中国古来の縁起物がいろいろとでています(でも残念ながらリンゴは出ていませんでした)。香港で買いましたがネットでも購入できそうです。 http://us.yesasia.com/jp/InStockList.aspx/did-5832/section-books/code-w/ と、調べたら表紙デザインの違うものがあり、こちらはリンゴらしきものが載っています。タイトル・著者は同じなのですが新しいものかもしれませんね。ご参考まで。↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0811843718/249-3669897-0295523