• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国語で縁起の良い漢字を教えてください

九は縁起の良い漢字と聞きました。 鶴や亀が縁起がいいのは日本だけですか?中国の故事を由来としますか? 中国で縁起のいい漢字を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数20469
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

数字の中では九のほかに、六が順調を意味し、八が大儲けする意味で、縁起の良い漢字です。これらの数字がつく電話番号や車のナンバーが大変人気で何倍も料金が取られます。 鶴や亀が縁起がいいのは長寿の象徴だからです。中国の神話では鶴や亀がしばしば仙境に登場します。 ほかに喜の字が二つ並んで、いつも結婚式に登場します。寿の字はお年寄りの誕生日のときに掛け軸として壁にかかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 蝙蝠も縁起がいいですね。日本でも中国でも。  蝠が福と同じ発音だからだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

日本の漢字は中国由来ですから、日本の文化での縁起のよいと されるものは中国でもほぼ同じです。理由も理解できますね。 逆がちょっと難しいです。中国では縁起がよいとされていても なぜか日本人には分かりにくいような漢字です。特に中国語の 音によるものは中国語を知っている人でないとピンと来ないも のがあります。 たとえば、「九」が縁起のいい理由は株の考えと同じですが、 この音は「酒」にも通じていろいろに解釈されます。 また、「福」の字を逆さまにしたものも中国では見かけます。 これは「福が来る」を字の様で表わしているわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!