87バナジウム鋼とは?材質の特徴や用途について解説

このQ&Aのポイント
  • 87バナジウム鋼とは、特殊な材質であり、その特徴や用途について解説します。
  • 87バナジウム鋼は、一般的にはあまり知られていない材質ですが、特殊な性質を持っています。
  • 87バナジウム鋼は、耐久性や強度が優れており、主に工具や刃物、バネなどに使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

87バナジウム鋼???ってどのような材質なのでし…

87バナジウム鋼???ってどのような材質なのでしょうか? お世話様です。客先から被削材の材質指定で87バナジウム鋼と言われたのですがネット等で検索してもヒットしませんでした。これはどのような材質がお判りの方がおられましたらご教授お願い致します。言葉上で「はちななバナジウム」とのことでしたので表記上で「87バナジウム」が正確かどうかもわかりません。よろしくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

工具(ソケットレンチやメガネレンチ)の材料で確かバナジウム鋼ってのがあたな。記憶で申し訳ないが確かJIS G4108 、ASTM A540にバナジウム(クロモリバナジウム)が載ってた記録がありました。 あの時、SNB21って言う原発用のボルト材料探してて相当品がバナジウムだったと記憶してます。ちなみにSNB21は市中に在庫あるだけしか無くほとんど生産されずに数十年たった材料で見つけ出した所が持っていた4mバー材は15年前の在庫でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重なお話参考にさせて頂きます。その後の検索では比重から7.8でななはちクロムバナジウム鋼って要素も出てきました。また、その会社やメーカーの通称名も疑ってもう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

工具鋼や高速度鋼の中にバナジュウム鋼がありますが,特殊鋼メーカー固有 の材料で汎用性がない様に思います。 87バナジウム鋼と言う名前からすると,クロムバナジュウムを考えると Cr:8%,V:7%と言う組成なのでしょうか。 日本の特殊鋼メーカーの製作しているそれに該当するものは見つかりません でした。

参考URL:
http://www.coguchi.com/data_s/tokusyu/tokusyu1/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。名称からすると成分量とかの事をうたった通称名なのかもしれません。製鋼メーカーに該当品がないとの情報ありがとうございます。もう少し検索して調べてみたいと思います。