DAT51とは?材質の特徴と切削性について教えてください

このQ&Aのポイント
  • DAT51はどんな材質なのか?切削性はどのような感じなのか?
  • チタン合金との関係性について知りたい
  • チタン加工における実績があまりないので、DAT51の情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

材質:DAT51について教えて下さい。

お世話になります。 材質:DAT51 というのはどんな種類の材質なのでしょうか? また切削性はどんな感じでしょうか? チタン合金とうかがったのですが、 チタンはTi-6Al-4Vしか加工実績が無いので 御存知の方がいらっしゃいましたら是非、御教授願います。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

以下のURLで一度確認してみて下さい。 もう、トライしての投稿ですか?

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%90%E6%96%99%E3%80%80DAT51&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&so
noname#230358
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。 今回の質問に関しましては、同業者様から、 DAT51って何? と聞かれたのですが答えられなかったので 個人的に勉強しておこうと思い投稿させていただきました。 今後共宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 材質:TB340 の被削性について

    お世話になります。 材質:TB340 φ8.0棒材 から、スイス型自動旋盤で製品加工を行う引き合いが来ておりますが、 『TB340』といった材質の加工実績が無く被削性がどの程度なのか 見当が付かず困っております。 私の調べたところによると、『純チタン』の様で、 通常の仕事の中で『Ti-6AL-AV』の加工実績は多々あるので これと比較して御教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Ti - 6Al - 4V (チタン合金)加工の…

    Ti - 6Al - 4V (チタン合金)加工の工具選定について教えてください チップの選定で悩んでいます。 被削材はTi - 6Al - 4V (チタン合金)で焼き(H.T)が入っていますが 硬度がいまいちはっきりしていません。 Φ16.0の棒材から一番細いところでΦ3.8まで削ります。 設備はD8コレットチャック使用のくし刃タイプです。 切削条件は 粗削り:周速35m/min 送り0.15 切込み0.4(片肉) 仕上げ:周速30m/min 送り0.05 切込み0.05(片肉) です。 ホルダ等の都合上チップは『 V 』タイプの切れ刃長が11でポジティブで探しています。 どなたかノウハウを持って見える方、チップの材質、ブレーカー等のご指導願います。 ダイヤモンドがいいといわれたことがありますが、できればダイヤモンド以外のものを紹介してください。

  • チタン合金 TA6V

    チタン合金 TA6V Titanium Alloyという材料は 6AL-4V TIと同じでしょうか? ご存じの方ご教示願います。

  • MMC(AMC225xe)合金(金属基複合材)の…

    MMC(AMC225xe)合金(金属基複合材)の切削性について 毎度お世話になっております。 私どもでこのたび、MMC(本当はAMC225xe)合金(金属基複合材)を削らなければいけなくなりました。 テストカット等しましたが、刃がぜんぜんもちません。 どのような条件がよいのかもさっぱり出ません。 削ったことのある方いらっしゃいましたらご教授願います。感覚的な感じ(ti-6al-4vっぽいとか)でもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、ポケット加工、穴加工、タップ加工とあります。 AMC225xeとはシリコンカーバイドを含有しているようです。英文でよくわからんのですが、25%入ってるようです。

  • 材質 RENE41 について教えてください。

    お世話になります。 複合旋盤加工をしております。 まだ見積り段階なのですが 材質:『RENE41(超耐熱合金)』 の加工検討依頼が来ています。 いままでにこの材質の加工実績が無く、 旋削加工、ミーリング加工の加工性が どのような物なのか全くわからず困っています。 今わかってるのは『INCONEL718』と比較して ニッケルの含有量が多いといった事だけです。 その情報から『INCONEL718』よりも加工する上で 厄介な材質である事を想像しています。 『RENE41(超耐熱合金)』を加工されたことがある方、 また些細な情報でも結構ですのでなにか特性を御存じの方、 いらっしゃいましたら是非ご教示いただけます様、 お願い致します。  

  • Ti-6AL-4V 旋盤加工後の脱脂と洗浄について

    お世話になります。 下記の加工をした後の脱脂・洗浄について なにか良い方法をご存知の方、 ご提案いただけましたら宜しくお願い致します。 材質:Ti-6AL-4V 形状:φ8.0・φ9.0・φ10.0(棒材)     L=30.0mm~150mm に切断 切削油:スーパーカットME40(サンワケミカル) 現状の洗浄方法は、 加工後の製品を網のカゴに入れ、 数秒灯油につけこみ、 軽く水切りをし、 エアーブローで吹き飛ばす です。 客先から、 『現状よりももう少し乾いた状態で納品をしてほしい』 との要求を受けました。 完全に脱脂し完全に乾いた状態にする必要は無いのですが、 極力低コストで時間をかけず簡単な作業で客先からの 要求を満たせる方法がありましたらご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追記 切削の後工程で、 詳しくはわかりませんが合金検査と呼ばれる検査を行うようで 切削油が付着していると検査結果に支障が出るようです。

  • アルミニウムの材質区分について

    アルミの材質区分に関して質問させていただきます。 私はネジのメーカー兼商社に勤務するものです。 JISハンドブックからの抜粋であるところの ネジ総合カタログP88~92におきまして アルミニウム合金の材質区分が AL1,2,3,4,5,6と6種類書いてありますが、 この6種類でネジを作った場合にそれぞれの強さを試したく思います。 しかし通常、アルミの材料としての認識は どこも合金番号というAで始まる四桁の数字、 A2017,A5052などを使うようです。 それではAL1~6は一体なんなのでしょう? なお、合金番号に関してであればその数字の表す意味はわかります。 総合カタログのAL1,2,3,4,5,6は なぜ、このように区分けされたのでしょうか? その意味は? 質問をまとめますと、 1)アルミ材質区分1~6までの区分の定義を教えてください。 2)4桁の合金番号で表されたアルミ合金は、   すべて1~6に区分されますか? 3)例えばAL1に対応するJISの材料としては5052以外は   使用すべきでないという意味になりますか?   単にそれに相当するという意味でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 材質:HB149 について

    お世話になります。 自動車産業部品に使用されるボルトの材質で ”HB149” といった材質の製品を切削しております。 加工内容はいたって単純で、芯押しを使用した旋盤で 径:Φ8の素材をΦ7へ 長さ:約50.0mm~100.0mm なのですが、切屑処理が悪く製品に絡んでしまいます。 これまでに数十種類の工具材種・ブレーカー・刃先Rで トライし、加工条件も数十種類トライしてきましたが 改善はされてきているものの満足いく結果が出せていません。 類似加工で材質違いは満足できる結果が出ているのですが、 ”HB149”の製品だけは結果が出ません。 そこで先ずはこの”HB149”という材質について もっと詳しく知りたいと思い投稿させていただきました。 どなたかご存知のかたお見えでしたら是非御教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 5553Tiとうゆう材料について教えて頂けないで…

    5553Tiとうゆう材料について教えて頂けないでしょうか? いつもお世話になっております。 チタンの種類で、5553Tiというチタン材があると聞きました。 主に航空機関係で使用されている部品という事と、とても加工しづらいという事しか分かりません。 切削条件や、加工特性、材料特性や材料の入手経路等お解りになる方はどうかお力をおかし下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • マシニングセンターによるチタン加工

    今回初めてチタンを削りたいのですが、どのような刃物で、どのような条件で削ればいいのでしょうか。 ボールエンドミルを使用して形状加工をしたいのですが、Zの切り込み量、XYのピッチはどの程度、いけるのでしょう。 ・材質「Ti-6AL-4V」と書いてありました。 ・φ200×65程度の大きさです。 以上、回答よろしくお願いします。