• ベストアンサー

野菜の名前。

チンゲン菜みたいでチンゲン菜より細くて青くて苦味のある野菜の名前が知りたいです。 中華料理?台湾料理?に使われていると思います。 北千住OIOI内の『空海』というラーメン屋さんの支那そばの中に入っていました。でも店員さん忙しそうでききづらくて・・。(ちなみに、ここのラーメンおすすめです!) 昔どこかで、この野菜の炒め物を食べたことがあって、美味しかったのを思い出し、作りたくなったのですが野菜の名前がわからず探せません。 知っている方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 推測ですが、たぶん 青梗菜 (チンゲン菜) の一種だと思います。 ○ 中国野菜 http://www.e-taneya.net/01yasai/category-china.html →■中国野菜(葉茎)→ (各種) 詳細 へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.e-taneya.net/01yasai/category-china.html
mmmnyu
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参考になりました。 タァツァィだと思います・・・が、これだけ画像が無いんですよね(TーT) 近くのスーパーには無いので遠出してさがしてみます!

その他の回答 (3)

• piyotarou
回答No.4

空芯菜(くうしんさい)ではないでしょうか? 中華料理にも多く使われますし、台湾、ベトナム、タイ料理などよく使われます。 シャキシャキしていて、茎が空洞だったらおそらく間違いないと思うのですが。 空芯菜の炒め物は、めちゃくちゃ美味しいですから。

mmmnyu
質問者

お礼

台湾料理で空芯菜を食べたことがあります。 美味しいですよね。 ただ、今回の野菜は茎は空洞ではなかったです。 回答ありがとうございました。

• mocharie
回答No.3

空芯菜??? 私の住んでいる所の中華料理屋さんに青菜炒め問いうメニューがあって めちゃくちゃおいしいのです。本当に青い菜だけなのに。 私もその野菜が何か知りたいのです。 にんにくも効いてるのですが、個人的予想として 鶏油(こういうものが確かあったと思うのですが) で炒めているのでは、と。ダシが効いている気がするので。

mmmnyu
質問者

お礼

空芯菜のにんにく炒めは食べたことがあります。 めちゃくちゃおいしかったです! 思い出させてくれてありがとうございます。食べたくなりました。 今回の質問についてはタァツァイみたいです。 ありがとうございました。

• ZERO3159
回答No.2

ターツァイじゃないですかね、最近はスーパーとかでも見かけますがどうでしょうか?

mmmnyu
質問者

お礼

そのようです。 ありがとうございました。