切削油を使用しない加工方法

このQ&Aのポイント
  • 鍛接された部分に油が入ってしまって黒く焦げた状態になってしまう問題を解決するために、アルミ(A6061)の鍛接品のマシニング加工には切削油を使用しない方法を探しています。
  • 切削油を使用した製品を後工程(熱処理)に回すと、鍛接された部分に油が入ってしまい、黒く焦げた状態になるため、切削油を使用しない加工方法を模索しています。切削量は5mm程度で、ワーク寸法は1500*1500*1000程度です。
  • 現在、切削油に代わる加工ツールや加工方法(湿式、乾式どちらでも可)を探しています。油を使用せずに加工できる方法があれば教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

切削油を使用しない加工方法

アルミ(A6061)の鍛接品のマシニング加工において、切削油を使用しない加工方法を探しています。 理由:切削油を使用した製品を後工程(熱処理)に回すと、鍛接された部分に油が入ってしまって黒く焦げた状態になってしまい、これをなくしたい。切削量は5mmくらい。ワーク寸法は1500*1500*1000くらい 小生でも調べてみましたが、エアーブローぐらいしかわかりませんでした。 切削油に代わる加工ツール又は加工方法(湿式、乾式どちらでも可)をご存知でしたら、ご教授ください。 すいません、言葉足らずでした。 要は油をあまり使いたくありません。 湿式でも、水とかアルコールとか油を使わない加工方法があればご教授ください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>切削油を使用しない加工方法を探しています。 >切削油に代わる加工ツール又は加工方法(湿式、乾式どちらでも可) 表現として矛盾があるように感じるが・・・ 従来の切削液と違うタイプをご紹介します。 アルカリイオン水を使いある程度の加工が可能です。

参考URL:
http://www.nisshin-koosan.co.jp/products/others/ecoblue/index.htm
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 水で加工する装置があるのですね。装置の値段がいくらになるか 問い合わせてみます。 とても参考になりました。