マグネシウム切削においての切削油の選択について

このQ&Aのポイント
  • マグネシウム切削においての切削油の選択について調査しました。
  • 水溶性切削油を使用したマシニングセンターの加工について危険性はあるのかを検討しました。
  • マグネシウム切削におけるミストオイルの使用に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

マグネシウム切削においての切削油

マグネシウム切削においての切削油の選択について、 お聞きしたいことがあります。 水溶性切削油で加工を行なおうと思うのですが、 ミストオイル使用のマシニングセンターでの加工は、 危険でしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

以前投稿分より進化した情報です。 マグネシウム向け水溶性加工油を、BlaserSwissLube社が開発しました。特徴としてはPh抑制(?)して一定のレベル以上にPh値が上がらないようにしている事。腐食に対して神経を使っている事、、、等々のようです。  Http://www.blaser.com

質問者

お礼

切削油に関しても勉強したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

下記の過去回答が参考になるかと思いますが、水溶性は止めた方が良いのではないでしょうか。 どの程度の切り屑が出る加工かは分かりませんが、特にミストでの加工となると、更に危険です。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=32861&event=QE0004
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。