• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

切削油

銅の加工で鉱物性切削油を使用しています。 エマルジョンは、この切削油と比べて切れ味が悪いと考えていますが実験をしていないのでわかりません。皆さんは、どのようにお考えか教えていただければと思います。また、水溶性と油性の中間のもの?があるようですがそれも合わせて教えてください。 水溶性を用いる第一義は、火災と思っています。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

油性の切削油には、切れる成分を極端に言えば、100%まで溶解して使用をして頂けますが、水溶性(エマルジョン)は油分(50%)とこれを水に溶解するための成分(界面活性剤50%)などで出来ています。 この油に、切れる成分を溶解しても(50%)までしか入れられません。 そして、それを水に10%の濃度で溶かして使用すると、切れる成分は最大でも5%ということになります。 油性(不水溶性切削油)が100%に対しての5%ですから、どちらが切れますかは、明らかに違ってきます。 また、銅の加工では、変色がよく問題になりますが、完全に変色のしないものを探すのがむづかしく、変色をしにくいものは、切れる成分を殆ど入っていないものになりますので、純銅の加工などは、むづかしくなります。 蛇足ですが、油性(不水溶性切削油)で、普通の加工油に比べて純銅を楽に切る油は、私の知る限りでは210VPという油です。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~fuyos/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

高濃度の植物性エマルジョンがかなり善戦しているとは思いますが 刃物の寿命、ワークの仕上がりではいわゆる油性切削油が優れていると思います。 火災の心配、冷却性、価格、加工後の掃除(除去)、切粉など持ち出し量では水溶性切削油が優れていると思います。 > 。また、水溶性と油性の中間のもの?があるようですがそれも合わせて教えてくださ > い。 タイユ&オークマのハイブリットクーラントのことですかね? http://www.taiyu-chem.co.jp/Hybrid.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。