水溶性切削材と油性切削材の評価

このQ&Aのポイント
  • 水溶性切削材と油性切削材の評価方法について教えてください。
  • 水溶性切削材と油性切削材の評価には、表面粗さと切削抵抗の計測が考えられます。
  • 銅ワークとダイヤモンドバイトを使用して、水溶性切削材と油性切削材の評価を行う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

水溶性切削材と油性切削材の評価

教えてください。 水溶性と油性の切削評価をしようと思っております。 どんな方法を皆さんはしていますか。 今のところ加工物の表面粗さを計ること。 切削抵抗を計ることを考えています。(切削抵抗では、分からないかも知れませんが) ワークは銅で、バイトはダイヤモンドです。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんばんは。 表面粗さと切削抵抗だけで判断するなら、 切削長と面の荒れから判断する。又は、 切削長と切削抵抗から判断してみる。しかないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 %表面粗さと切削抵抗だけ% 他にあればぜひ教えてほしいのですが。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

工具寿命は外せないのでは? 「逃げ面摩耗」をよく聞きます、ぐぐってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的な確認方法をご存知でしたら教えてください。 書いてあるものでも構いません。 (鋼材バイトでは、すくいかく面の磨耗を判定基準にしているようですが)