• 締切済み
  • 困ってます

マシニングセンタの切削油について

さまざまな回答ありがとうございました。 結論として、油性の切削油でも問題はないということでしょうか? 水溶性の切削油を過去に使用したことがあるのですが、アルミ切削や鉄の穴明け加工には適してるのですが、リーマ加工やタップ加工にはどうなんでしょうか?後、エンドミルの超硬での加工には寸法精度が安定して決まらないということが多々ありました。何かアドバイスありますでしょうか?よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.3
noname#230359
noname#230359

はじめまして。 油性・水溶性とも長所・短所が双方あり、決めるのは御本人と言う事になりますが…。 油性でミストのことを気にされているのでしたら、「アンチミスト型」の油剤をお薦めします。このタイプに変えるだけでも、ミストはかなり軽減されると思います。 http://www.kyouwa-oil.co.jp/ http://www.makotofuchs.co.jp/ 又、現在は水溶性でも改良が進んでおり、リーマ加工やタップ加工にも十分対応できる油剤も販売されております(加工条件にもよりますが)。 http://www.aqwaoil.co.jp/ ご参考になれば幸いです。