肌にやさしい水溶性切削油をご存知ですか?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタで使用している水溶性切削油が肌に合わないという問題が発生しています。
  • 特にスピンドルスルー時に切削油が顔にかかり、肌荒れが起きてしまいます。
  • 肌にやさしい水溶性切削油をお使いの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌にやさしい水溶性切削油ありますか

マシニングセンタで水溶性切削油のユシローケンEC51を使っていますが、自分は肌が弱くかぶれたみたいになります。特に、スピンドルスルーで加工した後、扉を開けますと、噴霧状になった切削油が顔につき、肌荒れします。ミストコレクターも付けようと考えていますが、切削油剤を変えてみたらどうかと思うのですが、どなたか肌にやさしい水溶性切削油剤お使いの方いませんでしょうか。マシニング始めて間もないため、言われるままユシロを選んだのですがよろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

水溶性切削油、油性切削油とも肌荒れすると考えた方がいいでしょう。だだし個人差があり、ある人は肌荒れしないけどある人は肌荒れするという現象が起きるはずです。弊社ではミスト対策としてミストコレクターを設置し、切削油もミストが少ないマコトフックス(株)のものに変更しました。価格は若干高いですがミスト量が少なく肌荒れも人によっては発生していますが以前よりも大幅に減少しています。参考にしてください。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ミストコレクターは設置しようと考えています。マコトフックスも聞いてみます。やはり、肌荒れするのは自分だけではないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

◆肌荒れの原因としては ?鉱油(高濃度使用?)・・・・・・・いわゆる油でして、油による油疹。 ?界面活性剤・・・・石鹸の様な成分でして、皮膚を脱脂(洗ってしまう) ?水・・・・・・・・長時間浸していれば、皮膚が膨張? ?防腐剤・殺菌剤・・クーラントが腐敗しないように添加していて、バクテリアを殺す位ですから、人への影響も? それとPhが高アルカリ性 ?防錆の目的でPh値を上げて有る事。 等が考えられています。 貴方の場合は、常時クーラントに触れていないようですから?・?・?が考えられます。ですから、肌に優しい界面活性剤の使用・防腐剤/殺菌剤の不使用・Phも低い製品が良いかと思います。 JIMTOF20006/西館で展示していました、Blaserswisslube社のBlasocutが良いかもしれません。防腐剤・殺菌剤の不使用・Phが高い製品でも9.3位でした。 ※変更したからといって即治る=(治療薬)ではありませんが少なからず影響が感じられると思います、それと、今回の影響が初めてならば、、ですが、かなり前から影響を受けていられるのであれば、体質的に化学薬品等に対して鋭敏なのでは?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/mimizuku81/?blog_id=1826023
noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。資料も参考にさせていただきます。質問する時に、こんな内容の質問で回答があるのか不安でしたが、みなさん、いろいろ勉強して改善されているようですね。いろいろ探して良い物を見つけたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

クーラントの濃度管理はどうなってますか? うちでも肌が弱くてかぶれる汎用の作業者がいましたが、濃度を測ると 規定で20倍~40倍で使うべきところを5倍程度で使っていました。 現在ではかなり改善したようですよ。

noname#230358
質問者

お礼

濃度はおおよそで20倍位となるようにしていますが、正確に測っていないので、濃いのかもしれません。濃度測定はどのようにされておられるのでしょう。まともに測定してみようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

切削油材に期待されている効果を持たせるための添加物が、肌に弱い人にとってかぶれる原因になると思います。 かぶれるかぶれないは個人差があるので、これに変えたら絶対にかぶれないというものは無いと考えていただいたほうがよいです。鉱物ベースから植物ベースにするなどすれば、かぶれる可能性が少なくなるということはいえます。合う合わないがありますから。 しかし、油剤の変更は容易ではありません。(費用もかかります) 予めサンプルをいただいて、バッチテストをしてみてください。 入れ替えの負担ですが、業者さんに頼めばサービスでやってくれるところもありますので、頼んでみてください。 あと、重要なのは、切削油剤が肌についたら、休憩時間などには石鹸できちんときれいに洗うことです。ついたままにしておくと、汗腺などに入り込んで、かぶれます。(特に夏場、汗の出る時期) また、細かな切粉と一緒に皮膚にエアーブローがかかると、刺激を受けてかぶれ易くなります。 作業前には、保護クリームを塗ってから作業してください。(ゴム手袋などを使用すると、蒸れて、逆にかぶれる場合もあります。) 弊社では、今年の夏、マシニングの油剤を全面変更しましたが、選定から完了まで半年かかりました。 がんばってください。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は、作業前に保護クリームを塗ってやっています。他の方の回答でもいろいろな物がありそうですので探してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

化粧品に微量配合して、保湿成分配合と宣伝されるものを 主成分として使用、純植物油ベースの水溶性切削油を開発しております。 原子力部品、航空機部品、宇宙部品、医療部品等にも使用いただけると 思っています。 切削性は油性剤ベースの為、抜群の刃持ちを達成できます。 肌荒れ、かぶれについては、完全に無くなると思われます。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~fuyos/
noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

水溶性切削油の人体への影響は人により異なりますが、事前に皮膚につけて様子を見るのも選定の方法と考えます。

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マグネシウム切削においての切削油

    マグネシウム切削においての切削油の選択について、 お聞きしたいことがあります。 水溶性切削油で加工を行なおうと思うのですが、 ミストオイル使用のマシニングセンターでの加工は、 危険でしょうか?

  • 透明の水溶性切削油剤

    お勧めの透明の水溶性切削油剤があれば教えてください。 加工の様子が見えずに困っております。 メインの加工は鋼の旋削です。 しかし、ドリル・タップ・エンドミル加工も存在します。

  • 水溶性切削油について

    当社では主に鉄 ステンレスなどのマシニング加工をしておりますが 機械にいれている水溶性の切削油で悩んでおります。近所のガソリンスタンドから買った日石三菱の水溶性切削油です。ところが一日中作業に従事すると石鹸で洗ってもかなり油臭いし かなり手が荒れます。 そこで 切削性も良好で人体にも害のない銘柄をご存知でしたら メーカーと名前を教えてください。

  • マシニングセンターの不水溶性切削油

    マシニングセンターのメーカーからは水溶性切削油を使ってください と注意書きがありますが、 不水溶性切削油はダメなのでしょうか? (前回、色々とアドバイスいただき、ありがとうございました) もし、不水溶性切削油でも良い商品があればアドバイスをお願いします。 重視項目として、 ・臭いが少ない ・交換頻度が少なくてすむ ・加工物に付いた油の処理が楽である ・アルミが変色しない 加工物はアルミが主で、たまに鋼もする予定です。 価格は高くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 不水溶性切削油の悪臭

    現在 不水溶性(水溶性ではない)切削油の臭いで困っております なぜ臭いのきつい油にしたかというと 刃具寿命の延長目的でいろいろとテストをしているうちにたどり着いた油がそれでした。 (なんと寿命が2倍に延びました) 臭いの少ない油に替えれば解決しますが、それでは刃具寿命が激減してしまいます。 設備はNC自動盤 中圧ポンプ10キロ使用 1.不水溶性切削油がミスト化するため、集塵機をつけてありますが効果なし。 2.臭いを隠すために油剤メーカー純正ココナッツの香料を添加しておりますが効果は余りありません。(臭いが強くなる) 3.水溶性の場合、バクテリア除去でオゾンが効果があるということで だめもとでオゾン発生器を切削油タンクに入れてみましたが効果なし。 現在かなり困っております。 油の臭いを消す方法を知っておられる方、よろしくお願い申し上げます。

  • 教えてください

    来月にオークマ社のマシニングセンタ(MB-56V)BT-50 を納入予定なのですが未だに切削油を油性か水溶性か迷っています。センタースルー仕様で主軸から切削油がかかるタイプにしたのですが高圧ポンプで油性の切削油をかけるとオイルミストですごいことになりそうで怖いのですが、一応、ミストコレクターは装備するのですが、同じような仕様で機械を使っている人がいましたら良いアドバイスしてください。よろしくお願いします。ちなみに加工素材はステンレスが多いです。 

  • マシニングセンタにおける切削油剤の選定について

    お世話になります。 お暇な時で結構ですので、宜しくお願いいたします。 ここ10年近くJIMTOFに行けておらず、又勉強不足で 最新の水溶性切削油剤のメ-カ-及び動向が分かりません。 皆さんのお持ちの情報を頂けたらと思います。 ご協力お願いいたします。(決してメ-カ-の人間ではありません) ?マシニングセンタで使用している、水溶性切削油のメ-カ-・品名 ?切削油剤の使用方法(外部給油でチョロチョロなど) ?使用されておられる、切削油剤のメリット・デメリット  忌憚のない意見をお願いいたします。

  • 水溶性クーラントの廃棄処理

    マシニングの水溶性クーラントでミストコレクタで分離された廃液の処理をどの様にしていますか。出来るだけ費用のかからない良い方法があれば、教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 水溶性切削液のクーラントとミストクーラント

    同一条件加工で、水溶性切削液のクーラントとミストクーラントでどちらが、刃物の寿命がもつでしょうか? 材料は焼き入れ前の物です。

  • ミストコレクタ-の選定について

     横型マシニングセンタ-(500角)にミストコレクタ-の取り付けを検討していますが、お勧めのメ-カ- さんを教えていただきたいのですが。  加工内容は、水溶性の切削油を使用していますが、 セミドライの加工も検討しています。  加工材質は、アルミ、鉄、鋳物などほとんどの材質 です。 加工内容は、比較的軽切削の部類だとおもいます。  宜しくお願いします。