• ベストアンサー
  • 困ってます

水溶性切削油について

当社では主に鉄 ステンレスなどのマシニング加工をしておりますが 機械にいれている水溶性の切削油で悩んでおります。近所のガソリンスタンドから買った日石三菱の水溶性切削油です。ところが一日中作業に従事すると石鹸で洗ってもかなり油臭いし かなり手が荒れます。 そこで 切削性も良好で人体にも害のない銘柄をご存知でしたら メーカーと名前を教えてください。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

うちで採用している油脂でブラザ-スイスル-ブ「バスコ1000」という植物性の水溶性切削油があります これはMCガンドリル用として採用しましたが ご質問の手荒れに関しても原因になりにくと感じております はっきり言って高価ですが目的に合えば良いと思います 国産メ-カ-でもそろそろ植物性を出すようですが もう少しかかるようです 植物性だけに耐腐敗は若干落ちますが 液管理をやれば長持ちします(3年くらいかな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、実はこのメーカーと名前は以前からツールエンジニアの広告ページで知ってはいましたが ユーザーさんの声が聞けてよかったです。 はっきりいって高価・・というと?いまのユニソルブルは20Lで 6500円ですのでランニングコストはかなりひくいんですが・・ 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

はじめまして。お世話になりますtksです。以後よろしくお願い申し上げます。 私の会社は研磨機、ラジアル等の機械を使うときに切削水を入れて使っています、 MCには切削油を使用していますのでわかりません。 今は、カタログを持っていないので詳しい説明等、 MCに使用できる切削水が有るか分かりませんが 一度、お尋ねして下さい。 私の会社で使用している切削液名は、 製造元:ミラクロン・マーケティング・カンパニー 販売元:バレナイドウィディアジャパン株式会社 シムテック100 この会社の切削水は数年使っていますが問題はありません。 水の悪臭がないので重宝しています。 以後よろしくお願い申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TKSさん こちらこそよろしくお願いします。異臭がないと言われると 夏場に例の腐った臭いなどが無いということでしょうね。 ありがとうございます。さっそく検討させていただきます。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

すいません補足です。アレルギー等の話は国内品海外品問わずの話でした。文章がおかしかったですね。 夏の時期に荒れやすいのは汗との関係だそうです、あくまでも切削油メーカーから聞いた話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

原料から安全性の高い物を使用、添加物も疑わしい物も使っていない製品を紹介します。(ブラザー・スイスルーブ製品です。)食品添加物を初めとしてUSA/ECでは、先行している事はご存知ですよネ!?先行しているあまり、国内品より高価な面が有りますが切削性は勿論、液腐敗をしない事から、ランニングコスト面で採算が取れますヨ!(トータルでコストダウン)。反論:カブレに対しては、季節的に発生し易い?毛穴が開くから?作業者の手洗い慣行で防ぐ事は、国内品でも同じでしょう?人それぞれですが、不衛生の人が発生していますヨ!(当社・アンケート実施より)製品内容を詳しく聞いて見るのであれば、下記先へ。

参考URL:
http://www.yukawa.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ブラザースイスルーブですね。この製品を推奨する方が多いということはかなりの評価を得ている製品ということですね。 さっそく商社に見積もらせて見ます。 大変ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

具体的なことはいえませんが…。 欧州系のメーカーのものはそのあたりで進んでいるものが多いですよ。 但し、この時期に切削油を変更するとアレルギーを起こすことが多いです。汗との相互作用は問題が多いそうです。蕁麻疹等のアレルギーはメーカーによって良い悪いもありますが、人との相性も多いです。また、変わるということだけでも問題が発生するようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!