• 締切済み
  • 困ってます

SUSドリル加工にて、切り粉が詰まります

いつもお世話になっております。 縦型マシニング(BT40)にてドリル加工をしているのですが、ドリル溝に切り粉が詰まってしまいます。 加工後に手作業で取り除いているのですが機械に人がつきっぱなしになるので改善したいです。 以下、加工情報です。  ワーク   ・・・SUS304 加工深さ20mm  ドリル   ・・・N●CHIのステンレス用ドリル  切削条件  ・・・φ4.3はS1400 F130          φ5.1はS950 F110 ともに水溶性切削液使用 O●Gのステン用EXドリルに替えたり、 サイクルをG83、G73ともにステップ2mmで試してみたりしたのですが結果は変わりませんでした。 ステップ量を減らすのかな?とも思ったのですがSUSはザクザク切りこんでいく方がいいと聞きましたので、踏ん切りがつきません。 色々試す前に、経験豊富な皆様のアドバイスを参考にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2409
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#230359
noname#230359

加工後、主軸を最高回転数で思いっきり逆回転させてみる。 それでも取れない場合、テーブルの一角に障害物を置き逆回転でドリルの口元をギリギリまで接近させZプラス方向へ移動する動きをさせてみる。 意外と効果的ですよ。 付いてしまったものはしょうがない!的な皆さんとは反対の発想で・・ って言うのを書き忘れました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 穴加工

    こんばんわ。いつもお世話になります。 ドリル加工の質問です。 今回オペレータからこの条件でプログラムを作ってくれと言われました。 三菱のKSDのドリルで、AL、SS、SUSの加工なのですが、 (AL加工) Φ6 S2070 F239 Φ25 S497 F120 (SS) Φ6 S1062 F96 Φ25 S242 F37 (SUS) Φ6 S530 F48 Φ25 S100 F15 G83Z?R?Q1.F? BT40 切削油=油性、水溶性 みなさんはこの条件どう思われますか? すいません。 AL5052、S50C、SUS304 の加工です。

  • 樹脂の小径穴加工について

    ポリペンコ製のPET300ESDにφ0.4とφ0.07の穴を数千穴あけているのですが、穴の入口付近が溶けて盛り上がった状態になり製品にならず困っています。 問題なく加工できる条件をどなたか教えてください。 ちなみに現在までに試みた加工条件は φ0.4(超硬ドリル) S6000 F100 ステップ0.1? 水溶性切削液使用 φ0.4(超硬ドリル) S35000 F100 ステップ0.05? 水溶性切削液使用 φ0.4(超硬ドリル) S25000 F100 ステップ0.05? 水溶性切削液使用 φ0.07(超硬ドリル) S6000 F50 ステップ0.01? 水溶性切削液使用 φ0.07(超硬ドリル) S25000 F50 ステップ0.01? 水溶性切削液使用 です。 いずれの場合もはじめに書いたように穴の入口付近が溶けて盛り上がった状態になってしまいます。 よろしくお願いいたします。 使用しているドリルはサイトウ製作所(ATOM)の超硬ソリッドドリルです。 もちろん新品を使用しています。 今までの経験ではこのメーカのドリルの切れ味がよかったので主にこのメーカーの物を使用しています。 他に推奨されるメーカはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • SUSのドリル加工

    小径・大径ドリルに限らずSUSのドリル加工の場合、ステップを多くして刻んで加工するべきかそれとも切り込みを5ミリぐらいにして削るべきなのでしょうか? 切削速度7で計算してます。

  • 回答No.6
noname#230359
noname#230359

修行僧様 始めまして。 ワーク材質がオーステナイト系なので 切削速度と送り速度に関しては問題はあまり?無いと思いますが、 注意したい事は 1それぞれがM5とM6の並目タップの下穴で有るならば、  切り屑の排出性が悪い場合、穴の径が大きくなってしまったり  穴内面に凸凹が出来てしまったりするとタップの加工に少なからず影響  するという事ですね。 2ドリルの溝に切り屑が(棒状になっていると思いますが)  詰まってしまったまま加工すると、ドリル破損の危険性がでてくる  という事です。 改善策としては 1の場合:ステップ量が大きいと思いますので、0.5mm~1.0mm程度に      した方が良いかもしれません。      仮に、G73とG83を組み合わせた固定サイクルが有ればベスト      ですが、どちらかしか無ければG83を勧めます。 2の場合:現在の切削速度×1.1~1.2まで上げてみてください。      ドリルに切り屑が溶着していると思える場合は、      SUS304のニッケル成分が切削温度不足で溶着するという事なので      切削温度を上げなくてはいけません。      ちょうど フライパンの温度が低いと焼きそばや目玉焼って      くっ付きますよね。それと同じで、ニッケルは温度が低いと      刃先に溶着します。 ご参考になれば幸いです。 では、御健闘を祈ります。       

参考URL:
http://www.medias.ne.jp/~k-aishyo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#230359
noname#230359

こんにちは!アドバイスさせていただきます。皆さんが言われるように、一回あたりの切り込みをもう少し少なくしたら切り粉等の巻き付きが解消されると思います。頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

回転数を、三分の二、もしくは半分に落としては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

切削条件ですが メーカ推奨値内で送りは大きめ、切削速度は低めで切粉厚みを厚くするようにして 切れやすい方向に持っていきましょう 小さそうに見えで重要な要因としてドリルの突きだし量があります 必要最小限にすることによりドリルの「たわみ」を減し切粉の厚みの変化を 少なくする事が切粉を切る方向になります 撓みによる一時的な刃先と切削部の滑りを防ぎ加工硬化を押さえることにもなります 穴数が多ければドリルの長さで分け先ほど書いた「最小突きだし量」にする事で 送りを上げるられることによる切粉処理と穴明けの速度を上げることができます >穴数が多ければドリルの長さで分け先ほど書いた「最小突きだし量」にする事で >送りを上げるられることによる切粉処理と穴明けの速度を上げることができます 後で読んでみると変ですね 同じ径で突き出し(最終加工深さの物とソレより短い物)を変えたドリルを用意し 短いので先に開け残りを長いので開けると言うことです 5Dほどの深さですので微妙ですが 穴数が多ければ効果あります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 私も(1)さんと同じでステップを細かくする事に賛成です。それと切削液の量と速度を上げる事をお勧めします。刃先部分とリードの中間・もしくは根元への給油が有効と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 条件は全然問題ないと思います。 ステップ2mmということは約20回転分のキリコがつながって出てくることになります。 もう少し少なくすればキリコは短く切れるので、キリコのつまりも少なくなるかもしれません。 あと、切削水を濃いめにしてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SUS304の穴あけ

    SUS304の角材の穴あけです。 径7ミリのドリルにて150ミリの深さまで加工するのですが困っています。 全長100ミリのドリルで深さ60まであけたあと突撃ドリルで残りをあけてみているのですがどうにもスムーズにあいてくれません。 途中でガキガキッとか、いかにも折れてしまいそうなまことに嫌な音を出しますので、びびってしまいます。 もちろんステップは頻繁にかけますし、切子処理は考慮しています。 水溶性切削油を油性に変えるわけにもいかず、刷毛塗りでタッピングペーストをつけながらあけてもこれまたうまくいかず・・・。 ドリルは刃長200ミリ、回転は350、送り35から始めて徐々に 条件を落としていくのですが、どうもすんなりとはいきません。 最悪はマシニングにての加工を諦めてボール盤にてしこしこ開けるしかないかと・・・・。 皆様はSUS304の深穴加工はどのようにしていていらっしゃいますか。 良い知恵がありましたらどうかご教授下さい。

  • SUS303のドリル加工(M2の下穴)

    材質 SUS303 材寸 t7.0mmの150mm角 設備 立方マシニングセンター BT40 オイルホールの対応はしていません。 ワークは治具を用いてしっかりと固定しています。クーラントは水溶性でドリルは超硬を考えています(今まではハイスで効率が悪くて嫌になってきたので) 穴径は1.82で貫通、36箇所あけます。生産数は40枚ほど予定しております。 M2の下穴なので拡大は避けたいです。 折れずに、拡大せず加工できませんか?? ドリルの交換は5枚毎くらいで収まればすごく嬉しいです。 知恵を貸してください!

  • アルミの小径深穴加工について。

    アルミの穴あけ加工をしているのですが構成刃先に困ってます。 アルミに3φの穴を深さ20?あけます。 使用機械はBT40主軸、max6000回転のマシニングセンタです。 一つの製品に3φ深さ20?の穴が10個あり、それを3000個ほど加工しなくてはいけません。 センタースルーがないので外部給油です。 切削油は水溶性のカストロールシンタイロ9902を使ってます。 ドリルはミスミ製のTAC-ESDRA3.0と、タンガロイ製DMX0300FLを数本購入して、条件を変えながらテストをしています。 加工条件はS5000F700ノンステップ加工です。 G73で5ミリステップやG83で5ミリステップなどいろいろ試しましたが10穴終わってドリルを見ると見事に構成刃先になってしまいます。 なるべく穴に切削油がかかるように調整してやっているのですがうまくいきません。 おすすめのドリルや切削条件等教えてください。

  • アルミ面に傷のつかないドリル加工は?

    アルミの板に貫通穴を開けたいのですが ドリルのキリコで穴の周りに丸く傷がついてしまい 対処方法を探しています。 ワーク:アルミ63S 形状:t20の板 穴径:Φ3.4(M4タップの下穴) 工具:OSG EX-SUS-GDR 切削条件:VC=40>S3700      f=0.1>F370      G83 2~4mmのステップ加工        (ステップ量を変えても効果なし)      水溶性切削油スピンドルスルー 機械:立型マシニングセンタ 今までは加工面にシールを貼って対処していました。 今回は穴がワークの淵にありクーラントの勢いではがれたりしてしまます。 シール無しでも傷のつかない加工方法はありますか? よろしくお願いします。

  • SUS316Lの穴あけ

    40厚の板材に10パイのドリルで40箇所貫通穴をあける場合、ステップであけますか? それとも一発であけますか? 加工硬化で悩んでます。 水溶性油で外部給油です。 S220 F18です。OSGのSUS-GDSを使ってます。 また、M5のTAPをさらえるのに難裂材のタップでさらえた法が折れの心配ないでしょうか?

  • SUS304にφ0.1mmドリルでの穴あけ

    はじめまして。 早速質問ですが、SUS304厚み0.5にφ0.1mm超硬ドリルで97個貫通穴加工をしたいのですが、1個目穴加工の入り口で既に2本折ってしまいました。 加工条件はS12000(S14000以上上がらない)切り込み0.01F10です。 クーラントは水溶性を使用しております。 φ0.2ミリまでは実績があったので高を括ってましたが・・・ 芯振れがあるかもしれないのでそれがマズイでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • SUS304の穴あけについて

    今度初めてSUSの加工を行うのですが(今まではSSとアルミしか行ったことがありません)、SUSの場合はノンステップで穴加工するときいたのですが、どうなんでしょうか?SUSの加工を行われているお教えください。 加工内容は  材料  SUS304  穴径/工具  φ14-SUS用ドリル  φ22-スローアウェイドリル φ33-スローアウェイドリル  穴深さ 38?   水溶性切削油  です。 宜しくお願いします。     質問の仕方が悪かった様ですみません。 ノンステップやステップ等のテスト加工は一通り思いつく限りやってみてやいるのですが、あまり違いを感じず良好に加工は行えています。ただテストピースに限りが有るのと、来月始めから生産の都合上夜間の無人運転を始めなければ成らず、不安の為つい質問してしまいました。

  • ドリルでの精密加工

    教えていただきたいのですが、φ0.3以下のドリルを使って板厚20mmのSUS316を貫通加工します。 今までは放電でやってから洗浄していたのですが、コストも手間もかかるので切削での加工を考えております。機械は東芝のF-マッハを 使っております。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 至急! リーマ加工と切削油について教えて下さい!…

    至急! リーマ加工と切削油について教えて下さい!!! リーマ加工と切削油について至急お答え頂きたいと思います! 質問:20mmの穴をあけるとします。次の??の場合。 ?不水溶性 切削油(油系)で、穴をあけたら、20mmではなく、19.9・・になった。20mmより小さくあいた。 ?水溶性 切削油(水+油系)で、穴をあけたら、20mmではなく、20.1・・になった。20mmより大きくあいた。 ☆この二種類の切削の穴になるのはどうしてですか?至急、どなたか、ご回答をお願い致します。☆

  • sus630材の加工

    sus630材の切削、ドリル、タップ加工についての工具選択、切削条件など教えて下さい。

専門家に質問してみよう