• ベストアンサー

揮発したガソリンについて詳しい方へ質問です。

ガソリンスタンドの周りに行くと、呼吸により揮発したガソリンを吸い込んでしまっている(?)と思うんですが、人体に有害性はありませんでしょうか? 隣にガソリンスタンドがあるアパートやマンションの場合も、2階以上に住んでいても室外機から細かいガソリンの成分入ってきて害があるのではないかと考えてしまうのですが… 換気機能が付いているエアコンにより室内に臭いは入らなかったとしても、気体となった細かいガソリンの成分は吸い込んでしまい、人体に害となりませんでしょうか? ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

気化したガソリンはヘルシーとは言えませんが、ガソリンスタンドの隣に住んでいる程度であれば無視していいです。 気化したガソリンは大気汚染物質のひとつなので、大気放出が規制されています。 販売している隣であっても、そもそもどんどん蒸発していっている訳ではありません。 健康に害があるくらいに蒸発していれば、その部屋には臭くていられません。 それくらいの濃度で初めて害がある、というレベルです。 スタンドの隣に比べたら、女性が使うマニキュアの除光液の方がよっぽど吸引する濃度が高いです。

wrrnr098
質問者

お礼

おっしゃる通りですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• musetu
回答No.2

通常生活している分であれば、揮発したガソリンを吸い込んでも全く問題ありません。 またガソリンスタンドとその周辺の事も気にしているようですが、もしそんな有害であればガソリンスタンドなんてものの設置が認められるはずがありません。 そしてガソリンスタンドでバイトしてる人がバッタバッタと死んだなんて話も聞きませんよね? 全く無害とはいいませんが、完全密閉した部屋にわざとガソリンをまいてその中でずっと過ごすとかばかなことをしない限りは大丈夫です。

wrrnr098
質問者

お礼

確かにその通りですね! ありがとうございました!