• ベストアンサー

揮発したガソリンについて詳しい方へ質問です。

ガソリンスタンドの周りに行くと、呼吸により揮発したガソリンを吸い込んでしまっている(?)と思うんですが、人体に有害性はありませんでしょうか? 隣にガソリンスタンドがあるアパートやマンションの場合も、2階以上に住んでいても室外機から細かいガソリンの成分入ってきて害があるのではないかと考えてしまうのですが… 換気機能が付いているエアコンにより室内に臭いは入らなかったとしても、気体となった細かいガソリンの成分は吸い込んでしまい、人体に害となりませんでしょうか? ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

気化したガソリンはヘルシーとは言えませんが、ガソリンスタンドの隣に住んでいる程度であれば無視していいです。 気化したガソリンは大気汚染物質のひとつなので、大気放出が規制されています。 販売している隣であっても、そもそもどんどん蒸発していっている訳ではありません。 健康に害があるくらいに蒸発していれば、その部屋には臭くていられません。 それくらいの濃度で初めて害がある、というレベルです。 スタンドの隣に比べたら、女性が使うマニキュアの除光液の方がよっぽど吸引する濃度が高いです。

wrrnr098
質問者

お礼

おっしゃる通りですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • musetu
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

通常生活している分であれば、揮発したガソリンを吸い込んでも全く問題ありません。 またガソリンスタンドとその周辺の事も気にしているようですが、もしそんな有害であればガソリンスタンドなんてものの設置が認められるはずがありません。 そしてガソリンスタンドでバイトしてる人がバッタバッタと死んだなんて話も聞きませんよね? 全く無害とはいいませんが、完全密閉した部屋にわざとガソリンをまいてその中でずっと過ごすとかばかなことをしない限りは大丈夫です。

wrrnr098
質問者

お礼

確かにその通りですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 揮発したガソリンについて詳しい方へ質問があります。

    ガソリンスタンドの周りに行くと、呼吸により揮発したガソリンを吸い込んでしまっている(?)と思うのですが、人体に有害性はありませんでしょうか? 隣にガソリンスタンドがあるアパートやマンションの場合でも、2階以上に住んでいても室外機から細かいガソリンの成分入ってきて害があるのではないかと考えてしまうのですが… 換気機能が付いているエアコンにより室内に臭いは入らなかったとしても、気体となった細かいガソリンの成分は吸い込んでしまい、人体に害となりませんでしょうか? ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンド

    ガソリンスタンドでバイトを考えているのですが、主な仕事はどういうことをするのでしょうか?難しいこともしますか? またガソリンの臭いって人体に害はないですよね? 回答宜しくお願いします。

  • エアコンの臭い

    エアコンの臭い アパートのエアコンの冷房をつけると半乾きの雑巾の嫌な臭いや目がチカチカしてきます。室内のフィルターは掃除をしましたが臭いです。二階の住人がエアコンをつけると水が室外機にポタポタ落ちてきます。アパートでエアコンの水が室外機に落ちてくるのは普通ですか?臭いはどうしたらなくなりますか?

  • セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。

    セルフスタンドでガソリンをこぼしてしまいました。 セルフスタンドで継ぎ足して給油中に、よそ見をしていたために結構な量をこぼしてしまいました。(0.3リットルくらい)いつもすれすれまで入れてしまう癖があって、今回ももうちょっと入るだろうと思っていたら、やってしまいました。ガソリンスタンドの方にも、一言「こぼしてしまってすみません」と言ってきたのですが、急いでいたために、ボディを軽く拭いただけでその場を後にしました。 車内ににおいが充満しています。これは仕方がないとしても、給油口の下の辺りのボディや、タイヤ・ホイール、ブレーキ(ドラムブレーキ)にもかなりかかってしまっています。 時間が経てば揮発してしまう(というか、もうすでに揮発してしまった)のですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか?(特にブレーキに関しては、あとあと考えて、なんか不安になってきてしまったので…) 宜しくお願い致します。

  • エアコンの工事料金

    今エアコンが無いアパートに住んでいます。 アパートにはエアコン専用コンセントと配管を通す穴はありません。室内機を2階の部屋に設置して室外機を一階の平地に置きます。 エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?

  • 緊急質問 エアコン 灯油

    もし皆さんなら これはどう思われますか? かなり 困ってます。 アパートの上の階の住民が ベランダに どうも 灯油ポリタンクを置いているようで、 今年の1月ころ 朝にガソリンの臭いがしました。 あれ?おかしいなと 思ったのですが そのままにしていたのです…。 その日の夜 私の玄関のドアノブに 菓子おりと手紙がかかっており、 読んでみると 「上の階に住んでいるものですが灯油を こぼしてしまいました。」 との内容で詫びの手紙でした。 正直、 エアコンの暖房をいつもつけていて 室外機器の付近に 流れたらしく もし引火したら大変だ、と 怖かったのですが 今回はそのままに何も言わなくてとおしていたのです。 そして今日の朝にベランダから ガソリンの臭いと「グダグダ…ガシャンビシャン」 と液体が大量に流れてつたってきている音で 目が覚めました。 3分以上流れ続けてて 異様な臭いで部屋じゅうガソリンの臭いになりました。 ベランダの窓をみると 室外きからベランダの手すりからベランダの足場まで 透明な液体がビジャビシャにかかってました。 ガソリン臭が立ち込めてたので 不味いと思い とっさに 暖房を消しました。 エアコンの室外機も灯油でビシャビシャ・・ きっと まだベランダに 灯油置いてるんでしょう。 意図的なのか風なのかわかりませんが… 朝に 契約会社(大手不動産)に電話しましたが 朝9時にあったことですが昼の1時にやってきて 会社の方は 「もう気化してますね~。分かんないな~。 灯油確かに上の階にベランダ置いてますね~。」 そんな感じの対応でした。大したこと無いじゃん、みたいな…。 皆さんが私の立場なら この情況 どう思いますか? よくある事みたいに 平然としていられますか?

  • ガソリン漏れ?

    ニッサンの180SXを所有している者ですがガソリンスタンドでガソリンを補給時に店員にガソリンが漏れてますよ!と指摘を受けたのですが 今朝、確認してみるとガソリンの量は、減ってませんでした。ガソリンタンクの辺りを見たのですが漏れてはいませんでした。その時エアコンを掛けてたのですが確かにガソリンの臭いがしました。何か関係があるのでしょうか?その前に段差で後ろを打ってました。

  • 4か月ほど前に引っ越しをした部屋の騒音・臭いについ

    4か月ほど前に引っ越しをした部屋の騒音・臭いについて うちのアパートの横にはお弁当を作っているっぽい工場があります。 私が住んでいる部屋はアパートの2階になるのですが、 ベランダを出ると(15メートル位離れた場所)その工場の換気扇か室外機が真正面にあります。 内覧のときにはその工場が休日で気付かなかったのですが、 月~土まで朝の8時からその換気扇が回り始めます。 その換気扇が回り始めると、それまで窓を開けて見ていたテレビの音が まったく聞こえなくなってしまいます。 また、換気扇から臭う惣菜の様な油っぽい臭いもしてきます。 (エアコンをつけなくても涼しい季節になったのに窓を開けられません) こういった場合は、アパートの管理会社に言ったら対応してくれるのでしょうか? もしくは、その工場に直接言ってもいいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • なんで今の時代になってもガソリンが外に漏れるんです

    以前、なぜガソリンスタンドでエンジンを切らないと危ないか質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q9169605.html ガソリンが気化するって聞いてびっくりしました。 ガソリンスタンドってそんなことが起きているんですか。 だったら、ガソリンの匂いとかするガソリンスタンドってあるんでしょうか。 絶対行きたくないと思います・・・ ノズルが車の中に入ったら、ガソリンが入っていくようにすれば、 外には絶対もれませんよね。 ガソリン入れるの終わったら ちゃんと栓をして、外にだすようにすれば、 もれないと思うんです。 エンジン切らないほうが、 お客さんにとってはメリットがあります。 省エネですし、エアコンもつけたままでOKです。 ガソリンスタンドにとって、 大問題だと思いませんか・・・?

  • ガソリンの臭いについて。

    先ほどガソリンを入れにガソリンスタンドに行きました。 少し急いでたこともあって差し込む前にレバーを上げてしまい、バシャバシャっと思いっきり靴とズボンの太ももから下にかけてガソリンを被ってしまいました。 ものすごく臭かったので、いそいで帰りましたが、帰り道までの10分間ほど窓全開でもかなりの臭い匂いがしていました。 後ろには2歳の息子と9ヶ月の娘がのっていました。 子供たちが臭いを思いっきりかいでしまったとおもいます。 何か影響はあるのでしょうか? 臭い臭いと息子がずっといっていたので不安です。 しかもその後ひととおり着替えて洗濯物はお風呂場、靴はベランダに天日干し、靴下は脱ぎ捨てたまま忘れて放置してしまってたため今用事を済ませて帰宅したのですが、ガソリンの臭いが充満しています。急いで換気してますが。 不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう