切削水の泡について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 切削水の泡に悩んでいます
  • 切削水の泡の原因と対策を教えてください
  • 切削水の泡がTOYODAのマシニングセンターで発生するが、YASDAでは発生しない問題があります
回答を見る
  • 締切済み

切削水の泡について教えて下さい。

はじめまして。はじめて投稿します。 最近、マシニングセンターを使用する部署に配属になり、 現在、アルミ加工を行っております。 今、悩んでいることがあります。 それは、機械起動直後に切削水が泡立ち、大量の切削水が床に あふれてしまうのです。 切削水は水溶性で、タンク適量水位を保っていますし、 濃度も3~5%で管理しています。 泡消し剤を使用してその場をしのいでる状況で、暫く目を離していると 10分から20分で泡がタンクからあふれて来ます。 加工を行っていても、いなくても扉が閉じていると切削水が循環しており、 強制的に循環を止めると泡は消えていきます。 MCはTOYODAのFH630Sなんですが、 同じ切削水を使用しているYASDAからは泡が立ちません。 相性が悪いのでしょうか? 同じようなご経験のある方、アドバイスお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.7

こんいちわ。アルミ加工を専門にしているものです。 これは体験談ですが、切削油のメーカーが違うと話しが違うかも知れませんので参考までにして下さい。 確認ですが、お互いの機械のクーラントポンプは同じポンプですか? 高圧ポンプを使用しているのであれば、高圧対応の切削油ですか? 当社もよく泡立ちします。 細かいキリコが出る加工をした後によく泡立ってきます。 問題はタンクの中に沈殿しているアルミの粉みたいです。そのアルミの粉と切削油が反応を起こして泡が立つみたいです。(メーカー談) 当社では、月に一度タンクの中の細かいキリコを超極目の網で掃除をしていますが、掃除をすれば泡立ちが無くなります。 どうしても細かいキリコが出る加工がつづく時は、メーカー推進の消泡剤を使用しています。

回答No.6

切削油を泡の立たないものに替えればすべて解決です。 切削油を大同化学のシミロンPA-582に替えられれば、泡も立たなくなります。さらに、安全な成分で作られており、手荒れもだんだん治ってくるほどの油剤です。国産で価格も1万円程度ですから、いろいろ回り道するより、早道かと思われます。 また、鋼、チタン、ステンレス、アルミ、真鍮、純銅と広範囲に使用でき、現在のところ最適と思われます。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~fuyos/
回答No.5

濃度的には問題は無いかと思います。機器的に逆洗フィルター、給油圧、スピンドルスルー方式等の理由と、単純ですが戻って来た液がタンク内への落下方式(落差)が有ると液面を叩く事になり発泡しやすいかと思います。この辺りの確認を、、。 消泡剤はシリコーン系が多いと考えられます。これは一時的には効果が有りますが、この様な界面活性剤系を添加する事 = 泡立ちを促進させてしまう可能性さえあります。(両刃の剣) 先の投稿者に、ブラソカットの例をあげた方が居ますが、このメーカー品は、シリコーンを使用せずに水の硬度調整する事で対応してるようです。安田工業・牧野・森・松浦の各機器メーカーも推奨してると思いますが?  いずれしても、泡なんて単純と思わずの対応を勧めます。私のブログには特定のメーカー名は伏せて有りますが、工業技術センター・講演内容等を掲載してますので、御活用下さい。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/saruta77/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『消泡剤が泡立ちを促進させてしまう可能性が…』という のには大変驚きました。 最近、消泡剤のメーカーを変えてみました。 消泡剤の成分についてももう少し調べてみます。

回答No.4

メーカーによりますがベースクーラントとか主力的なクーラントのバルブを少しずつ閉めて調整しながら流れを弱くすると泡が出にくくなります。 出荷状態はバルブが全開設定なのでエアーをかみこんでしまう。 うちはマキノですが泡が出てしまって困りました。 マニュアル(保守・調整)を読んで泡が立ちが激しいのみ調整してくださいとバルブを少し閉めてくださいと書いてありました。 完全閉めはポンプが壊れますので気をつけてください。 これで解決できました。 参考まで・・・

質問者

お礼

重巡・COMさん、ご回答ありがとうございます。 マニュアルに切削水の泡立ちについての説明が書いてあるとは 知りませんでした。 早速、マニュアルを調べてみます。

回答No.3

切削水のポンプの取水口が水面に近いと、泡を巻き込んで泡立つ、という悪循環になりました(体験談) また、そのポンプが老朽化していて穴があいていると、そこから空気を巻き込んで泡立ちます(これも体験談) 切削水にブラソカットを使っていますが、この消泡剤ブラソカット・バスコ専用消泡剤ART:29108を添加すると、泡の程度は低減され、槽あふれることはなくなりました (これも体験談です)

質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ブラソカットについても調べてみます。

回答No.2

なんとなく、配管その他からエアーを吸い込んでいるのではないでしょうか。 配管、継手付近を点検してみてはいかがでしょうか。 切削水には問題は無いと思います。

質問者

お礼

継手の点検はどのような方法で行えばよろしいでしょうか? よろしければアドバイスお願いいたします。

回答No.1

大径エンドミルでアルミなどを高速で長時間切削していると、刃物が空気を噛みこんで、泡立ってきたりしますが、今回は起動直後からと言うことですので、違いますね。 たぶん機械の設計上、ポンプの取水位置が若干高めになっていて、エアを噛み込んでいるのではないでしょうか? 切削水を適正な水位より、多めに入れておくと良いかも知れませんね。 あと、切削水の種類によっては、アルミとの相性が悪く、変質して泡立ちやすくなっているのかも知れません。 もしかしたら水位は適正で大丈夫でも、フィルターが詰まり気味のため、実際の取水位置が、低くなってエア噛みしているのかも知れません。 フィルターも確認してください。

質問者

お礼

FUKUZOさん、ご回答ありがとうございます。 切削水を多めに入れても良い結果は得られませんでした・・・ フィルターも確認してみます。