消泡性の高いクーラントを使用しても、泡の発生が抑えられない問題の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタ加工でクーラントをセンタースルーがけすると、クーラントタンク内に泡が発生し、タンク内からあふれてきてしまうため、通常のノズルがけにより加工しています。
  • クーラントメーカーに相談して、一番消泡性の高いものを使用してみましたが、効果がありませんでした。
  • タンク内に発生する泡を抑えるにはどのような対応があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

消泡性の件

マシニングセンタ加工でクーラントをセンタースルーがけすると、 クーラントタンク内に泡が発生し、タンク内から あふれてきてしまうため、通常のノズルがけにより 加工しています。 クーラントメーカーに相談して、一番消泡性の高いものを 使用してみましたが、効果がありませんでした。 タンク内に発生する泡を抑えるには どのような対応があるでしょうか? クーラント:水溶性 機械:横型マシニング(アルミ加工専用、50番、) 主軸回転数:12000rpm(MAX) 主に使用する主軸回転数(600012000rpm)

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

うちでもそのような問題発生しておりました。 対策は 1.希釈濃度の適正管理 2.クーラントの種類を変更 3.シリコーンの添加 1:結構濃いめになってる事がありますので適正な濃度に管理してください。 2:泡立ち易いのは、おおむねエマツジョン>ソリューブルですので変更可能で有れば変更する。 3:うちは上記の対策を取れない物に関しては信越シリコーンのKM-70を添加しております、効果はてきめんです。

質問者

お礼

質問への回答ありがとうございました。 クーラントを交換するのは、廃液の関係上、 めったに出来ませんので、 添加物を入れる方向で調べて見ます。 皆様色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

誤字修正します。 エマツジョン→エマルジョン

回答No.1

クーラントメーカーの大半は、消泡剤としてシリコーンを使用しております、この添加方法として適宜希釈しておいた物を投入する事により多少の延命策を取っていますが、添加量が多くなれば発泡も促進される恐れが出てきます。(原液を投入すれば前記以上に短時間で同じ結果がでます。)クーラント原液にそして、希釈された液を硬度調整して発泡を抑えているクーラントメーカーが有りますので、相談されたら如何でしょうか?

参考URL:
http://www.yukawacut.jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた内容、会社について調べて 検討してみます。