梨地についてのまとめ

このQ&Aのポイント
  • 梨地についてのまとめです。シボ加工、ブラスト加工、放電加工のそれぞれをまとめて梨地というのでしょか?実際の製品面では面質が異なると考えられます。
  • 梨地についてのまとめです。シボ加工、ブラスト加工、放電加工は異なる加工方法であり、それぞれに特徴があります。
  • 梨地についてのまとめです。シボ加工、ブラスト加工、放電加工は製品面の面質を変えるため、異なる見た目や触り心地を実現することができます。
回答を見る
  • 締切済み

梨地について

シボ加工、ブラスト加工、放電加工のそれぞれを まとめて梨地というのでしょか? となると、実際の製品面としては 面質が異なる と言う理解になると思いますが 加工方法含めて 詳しいことをご存知の方教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

梨地面を作る加工方法には挙げられた加工方法のほかにラッピング、レーザー加工などもあります。これらは微妙に表面粗さ(持っている波長領域)が違っているほかに、表面のダメージ層の深さ、残留応力等も異なっています。放電加工やレーザー加工でできた梨地面は表面に熱溶融層が残っていることがありますし、ブラスト加工やラッピングで作られた梨地面には圧縮応力が残っていることがあります。その面をどのように使用するかによって梨地加工を行う加工方法を変える必要があります。

回答No.2

棚沢薄八光社か東京ブラストなどブラストメーカーのサンプル番号を指定するとか、放電のときにわシャルミーの仕上げ何番とかの指定されることがおおいです。

回答No.1

シボ加工、ブラスト処理、放電加工、どれも梨地と言えば梨地ですが、ブラスト処理が1番梨地と言うのではないでしょうか? 梨地にする方法は他にも多数有ります。 コーティングでいえば、ドライ気味に吹付けたり、金属溶射、又はセラミック溶射等色々有ります。使用によっては、ブラスト処理をしていても、すぐに摩耗してしまい、梨地ではなくなります。摩耗しないためにはセラミック溶射等がいいと思います。 その中で製品に適した加工をすれば良いのではないでしょうか。