• 締切済み

金型材料の切削加工法について

昨日もこちらで質問させて頂きました。 金型材料の切削加工法には湿式切削と乾式切削があると思いますが、この2種類の切削加工法の長所と短所を出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• demio
回答No.1

エンドミルメーカのカタログを見ると 高硬度材を高速加工する TiAlNコーティングしたエンドミルの 場合は乾式のエアブローが適切で TiCNコーティングは湿式が推薦ですから 刃物の種類での使い分けが必要です。 湿式でも水溶性と不水溶性がありますから 詳しくは書ききれないとおもいます。   長所短所よりも加工方法の違いでしょう

cho-ro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。