インバータが壊れた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 商用電源を使用してインバータ、電力計、電子負荷をループ状態で繋いだ結果、ショートが発生し、インバータが壊れました。
  • それぞれの機器は単体では正常に動作していたが、接続時に問題が発生した可能性がある。
  • 浅い知識で操作したことが問題の原因として考えられる。
回答を見る
  • 締切済み

ショートの原因について

商用電源を使い、とあるインバータ、電力計、電子負荷をそれぞれループ状態で繋いだところ、 ショートしてしまったようで爆発音とともにインバータが壊れてしまいました。 各々単体では問題なく動いていたのですが、 どういった原因が推測されるのでしょうか? そもそも浅い知識でやってしまったのが問題なのでしょうが。。。 もし宜しければアドバイスお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 とあるインバータとは、以前から投稿に有る開発中の物ですか? ショートかどうか? は別問題として、インバータのどの部分が損傷したか記載がありません、 各機器の詳細が投稿されていないので、全てが把握できませんが、考えられそう問題は 1)各機器の中でインバータの出力が商用電源から非絶縁と思われますが、 他の機器は絶縁されていますか?  絶縁・非絶縁に問題は有りませんか? 2)どの様な電子負荷か不明ですが、電子負荷の入力部に大きなコンデンサ成分が無いか? この場合インバータのキャリアで大電流が流れます、通常インバータが電流検出して保護回路が働くハズです、 保護回路が働かないのであれば、インバータの電流検出回路がインバータのキャリア周波数を検出出来ていない事になります。

質問者

お礼

いつもアドバイス頂き、本当にありがとうございます。 壊れたものはMOSFETとドライバー部周辺です。 また、以前御相談したインバータとは別のものなのですが、 御回答頂いた中で、恐らく1)で、分かっていたインバータも含め、 全て非絶縁のようです。 非絶縁状態で接続した為、機器同士で電流が流れてしまったとゆうことでしょうか。 2)についても考えられそうですが、 まずは1)について調べてみたいと思います。