• 締切済み

インバータ試験について

インバータの試験を行います。入力に(1)安定化電源、出力を(2)インバータ、インバータの出力を(3)電子負荷装置に繋ぎます。電源の入れ方ですが、(1)(2)(3)を同時に電源ONし、(1)で出力を設定、(3)で負荷を上げていくという手順で宜しいのでしょうか?インバータの入力はDC100Vで、出力も最大AC100Vで10Aです。

noname#173521
noname#173521

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こういうのは設計者や、注文者側から出される仕様で決まる物ですから、こんなところで聞かれても無意味です。 電源を入れた状態でインバーターの電源御入れるのと、インバーターの電源が入った状態で、入力電源がONになるのでは、動作の条件が変わります。 また、入力電源に関しても瞬間的に立ち上がる物と、だらだらと電圧が上がってくるものでもインバーターの出力状態が変わる場合もあります。 さらに、出力に対しても、負荷をかけた状態でインバーターの電源を入れるのと、負荷を掛けない状態で電源を入れるのとではまた、動作が変わります。 ですのでメーカーの設計仕様や、製造依頼元の設計条件が判らなければ、試験を行っても全くの無意味な試験でしかなくなります。

回答No.1

いったい何の試験なのか? インバーターの形式も何も解らないのでは。 試験仕様書に従うか、開発者に聞くべき。 あなたが開発者なら解って当然、解らなければ即刻試験を中止すべし。

関連するQ&A

  • 20Wインバーター

    最大出力20W・AC100V出力・定格出力15W・12V車専用と書いてある、インバーターをもらいました。 正直うといので… ・この数字の意味 ・ワゴンRで使えるか ・携帯の充電器に 入力 AC100V 8VA  出力 DC5V 0.55A ・ビデオの充電器に 定格入力 AC100-240V 入力容量 17VA(100V) 23VA(240V) 定格出力 DC4.7V 1.5A(ビデオカメラ) DC4.2V 0.65A(充電時) と書いてあるのですが、使用できますか?                

  • インバーターに整流負荷を接続した場合

    入力DC12V 最大出力AC100V260WのインバータにLED電球(消費電力9.4W)を15ケ接続し、点灯させようと思ったのですが、インバーターから過負荷のアラームが出て、全部を点灯させることは出来ませんでした。 電球を一個づつ外していき、12個になったところですべてのLED電球が安定して点灯するようになりました。 本来260Wのインバータなので9.4×15ケ=141Wなので、余裕で点灯するはずだと思っていたのですが、実際には112Wが限界でした。 インバータの取扱説明書には「整流負荷の使用は最大出力の1/2」と書かれていました。 LED電球は整流負荷になるのでしょうか? 整流負荷はどうして最大出力の半分しか使用することが出来ないのでしょうか? また、その時の消費電力は最大出力付近なのでしょうか? それとも電球の消費電力しか消費していないのでしょうか? 使用しているインバータは正弦波、効率88%の物です。

  • シガーソケットとインバーター利用による接続

    車のシガーライターに2連ソケット(出力容量15A180Wまで)で増設し、 1つにインバーター(最大出力250W)を繋ぎ、デジ像やHDD等の外部機器を二つ使用したいと思います。 1つはACアダプターに入力:AC100-240V、出力:DC12V/1.5A、 もう1つは入力:AC100-240V 0.8A、出力:DC12V 2000mAと書いてあります。 これは使用しても問題ないでしょうか? 出力のほうを見れば12V×1.5A=18Wと、12V×2000mA=24Wで合計42Wだと思いますが、 通常は消費電力として出力のほうを見ればよいのでしょうか? ちなみにソケットのもう一方にはリアモニターの電源を取りたいと考えてます。 宜しくお願いします。

  • DC-ACインバーター 

    DCーACインバータは、たとえばDVDなどを使用しているときには バッテリー上がりを避ける為にエンジンをかけていなければならないと思いますが、 DCーACインバータ(DCーACインバータのスイッチはONで)に何もつないでいない時にも エンジンをかけていなければならないものなでしょうか? 一応アクセサリーでDCーACインバータはスイッチが入る様にはなっていますが、 DCーACインバータに何も負荷がかけていない ラジオやCDなどを聞いていて停車している時など、どうしていいのかがわかりません。 座席の下にDCーACインバータを搭載しているのでいちいちスイッチを 切るのがおっくうです。みなさんはどうされていますか?

  • DC/ACインバーターにトランスを接続すると

    DC48V入力AC200V8000W(2線)出力のインバーターに、1φ3w200V(100-0-100)を出力したく容量を選定し、トランスを制作して接続しました。 試験時に、トランス2次側に4000Wクラスの負荷(ドライヤー)を接続した状態では何の問題もなかったのですが、ほぼ無負荷状態(リレー、パイロットランプのみ)の場合、なぜか数分でインバーターのMOS-FETが爆発溶断します。 インバーターを2台駄目にして中を開けると、1台目のインバーターはDC昇圧側のMOS-FET2個が爆発、2台目はDC-AC変換部のIGBT(写真)が4個中3個破損しました。 原因が分からず非常に困っております。原因と解決方法、どなたかお知恵をお貸しください。

  • インバータとモータ

    どなたか、よろしくお願いします。 シーケンサ(FX2N-32MR、DC24入力、DC24Vリレー出力)とインバータ(FR-S540E-0.4K)で0.2kwのモータ二つを同時制御(ON/OFF)しようと思ってます。 モータブレーキの制御方法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • DC-ACインバータの質問です。

    DC-ACインバータの質問です。 負荷率が大きくなるほど、出力電圧が大きく低下するのはなぜでしょうか? よろしくお願いします

  • インバータの出力電流の設定について

    DC電源からインバータを通して3相LR負荷を通電する(インバータの評価です)場合に3相LRのインピーダンスとDC電源電圧、あと変調率にて 3相LR負荷に流れる出力電流の設定をするのですが、この変調率と 出力電流との関係がわかりません。 例えばL=1mH、R=1Ω、正弦波出力周波数100Hz、DC電源電圧300V、 変調率0.8、PWMキャリア周波数は適宜の 場合LR負荷に流れる出力電流は何Armsになるのでしょうか? 所要の出力電流が得られる計算方法を教えていただけないでしょうか?   

  • フリードに正弦波インバーターを取り付けて電子ポット

    ホンダ車のフリードの①ガソリン車および②ハイブリッド車に、DC12V→AC100Vに変換するAC定格出力1500W(AC最大出力 1700W/10分、AC瞬間最大出力 3000W/0.06秒)の正弦波インバーターを取り付けたとして、定格消費電力1250Wの電子ポットを繋いでも問題なく動きそうでしょうか? ①ガソリン車の場合、正弦波インバーターが正常に動作するかどうかはオルタネーターの大きさによるとの噂を聞きました。ただ、オルタネーターの大きさというものがよく分かりません。フリードは1500ccの車ですが、大丈夫そうでしょうか?電子ポットを繋ぐ際はアイドリングにするつもりです。 ②ハイブリッド車の場合、バッテリーの容量は充分だと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに、正弦波インバーターはなぜか既に持っていてシガレットライターに繋ぐタイプではありません。赤と黒の太い線が出ていて先端が輪っかで〇状になっています。なので、プロの方に下に潜り込んでバッテリーに直接(ヒューズを通して?)繋いでいただくつもりです。 二つも訊いてすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 車用インバータの正しい利用法教えてください。

    車用変圧器、大橋産業ミニインバータ:入力電圧DC12V、出力電圧DC100V、定格出力60w、ヒューズ10A この製品でパソコン用スピーカを利用しようと接続したところ、コンセントを差し込んだ瞬間だけ音が出ましたが、後はでません。スピーカについている入力確認用のランプも最初だけ点灯し、その後消えます。一方、インバータの入力確認用のランプは点滅状態になります。 スピーカのコンセントには:AC/AC ADAPTOR 入力:AC100V 37VA 50/60Hz 出力:AC22V 1.25A スピーカ本体にはAC24V 30wの表示があります。 この変圧器では家庭用電化製品の出力60wまでの製品なら使えると思うのですが、ACとDCの違いがあるために利用できないのでしょうか? この変圧器では出力がDCの電化製品でなければ使えないでしょうか? ちなみに携帯用の充電器、入力AC100V、出力DC5V 0.6Aは使えます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう