• 締切済み

無停電電原Apc BF250Jブラックスタート 

パソコン用に使用していたApc のBF250Jを持っております。正弦波交流出力ということもあり車載用のいわゆるインバータとして使いたいのですが商用100v電源がないと起動できません。矩形波インバータ出力の100vでは起動出来ませんでした。この装置をブラックスタートさせる方法、もしくは内部回路の改造等についてお知恵をいただけませんでしょうか。当方電気、電子の知識工業高校卒のレベルです

みんなの回答

回答No.5

少し的外れな質疑応答が続いておりますが、 そもそもの話、メーカーのサイトを見ると >正弦波交流出力ということもあり...  そんなことは書いてないし、この価格帯でそれはないと思う。  BE425M-JP 等でも矩形波出力だし >この装置をブラックスタートさせる方法...  製品仕様として出来ることになっているのだが。  「ユニットは入力電圧がゼロであっても電源オンにすることができます。  商用電源が停止した場合、この方法で一時的に緊急バッテリ電力を供給できます。」  とある。 また >ご意見を下さった方はメーカーの方でしょうか、このような  使い方をされると迷惑でしょうか。  メーカーの人間はこんなところに出て来たりしませんよ。  素人さんのとんでもない質問が多いから一般回答者の老婆心からですよ。 ともあれ、先ず取説を読んで、メーカーサイトでの確認からですね。

3jdijlilwwjdh
質問者

補足

この件(ブラックスタート)メーカーに問い合わせておりましたが返事が来ました。このような質問の場合の典型的な回答でした、曰く、質問には答えず 耐用年数をこえておりますので使用を中止して頂きたいとの由。機能不全か何か条件不足か不明です。Upsとしては使えるようですが廃棄することにしました、投稿してくだっさたかたがた有難うございましたさようなら。  追記 正弦波交流は疑似正弦波(修正正弦波)の記憶違いでした。

• sknbsknb2
回答No.4

一応は内蔵バッテリーで100V正弦波出力できるわけなので、 (1)内蔵バッテリーの出力電圧を確認する (2)インバータ部分を取り出して、入力端と出力端を確認する (3)車載バッテリーDC12Vからバッテリー出力電圧に変換する回路を作る (4)シガーソケット->(3)の回路->(2)の入力と接続する ということをすれば動きそうな気がしますが、出力電流によっては車のバッテリーがすぐにあがってしまうということになるのでは…… 技術的な興味でやるというなら止めませんが、実用的かというと、かなり疑問です。

• m_and_dmp
回答No.3

類似装置の取説を見る限りAC電源無しで起動するモードはなさそうです。 装置をバラしてインバータ部分を取り出し、自動車のバッテリ(シガライター接続)を直接接続してみては?

質問者

補足

そうです、このような゛回答゛を望んでおります。トライし成功したかたが居られれば具体的なヒントが得たれるかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そもそも、UPSっていうのは、停電になった時、パソコンを安全に呈するための時間を稼ぐための装置で、停電しててもパソコンが使える様にする装置ではありません。(企業や会社用の大型のものを除きます。数百万から数千万などするタイプなら数時間宿使うことも想定されていますが・・・) 停電してから現実的に10分から15分程度の電源としてしか使えませんが、そんなものでどういう様に使われるのでしょうか? また、すでに相当古いものです。 バッテリーは交換されていますか? このタイプのバッテリーは、5年は持ちません。 また、バッテリー容量から、上に書いた時間程度しか動かせないので、ポータブル電源の様な使い方もできないです。 UPSは、あなたの持って居る機種より少し上位機種になると、USB端子やRS-232ーC端子という通信端子がついて、パソコンと接続します。 パソコンとUPSが常時通信をしていて、停電になるとUPSから停電になったという通信が行われ、それを検知するとパソコンが自動でシャットダウンシーケンスを行ってパソコンの電源が切れます。 その時間は大体数分です。 つまりその数分間程度の時間電気が持てば良いというのが、小型UPSの考え方なんですよ。

質問者

補足

少し的外れなご意見ガ続いておりますので質問の背景を冗長になりますが説明しておきます。質問者と友人は自家用車に別置自動車用鉛蓄電池を搭載し本来の電池とともに常時並列充電しておきアウトドアやフリーマーケットの出展物のテスト用にインバータ電源として使用しております。ある時友人がCyberPowerのCp350HgjpなるUPSを持ち込みインバータとして使えないかというので試したところ電池接続のみで起動できました、よって早速改造(電源ケーブルと間歇的に鳴動するブザーの撤去、電池コードを延長しわに口の取り付け)インバータとして活用しております。そこで気が付いたのが昔パソコンとともに停電、雷サージ対策として購入したUPSが廃棄予備軍として倉庫にあることです。そこで首記の質問に至った訳です。ご意見を下さった方はメーカーの方でしょうか、このような使い方をされると迷惑でしょうか。SDGsが喧伝されている昨今無駄な廃棄物を出さず資源の有効活用したいと思っております。  意見は意見として伺っておきますが質問者の求めているのは゛回答゛です、宜しく。  追記、電池についてツッコミがありそうなので。 自動車用の鉛電池はセル駆動用に瞬間大電流を放電する用に設計されていますので前記のような使い方では仕様容量の70%ぐらいしか性能発揮しないようですがなんと言っても安さからコストパフォーマンスがよいと思って使用しております。

• sknbsknb2
回答No.1

車内で100V正弦波交流を使用したいなら、そういう出力のインバータを買ってください。 そもそも無停電電源をインバータがわりに使うというのが間違っている気がします。内蔵バッテリーがだめになったら、無停電電源としての機能が果たせなくなるので、100Vの入力があっても100V出力できなくなるんじゃないでしょうか。