• ベストアンサー

射出成型について

初心者です。 ホットランナーとコールドランナーの違いと長所、短所を教えてください。 小職は資材業務をしております。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

コールドランナーに対するホットランナーの長所  ・歩留まりの向上が期待できる(ゲート設定方法に左右される)  ・成形条件の良品幅が広くなりやすい(バルブゲートなど)  短所  ・装置が高額  ・温度制御精度の検証を初期に行わないと予想外の問題が出る場合がある  ・色換え性が劣る コールドランナーとの違い  成形機のノズルを金型(通常は固定型)内にまで延長したヒーターつきランナー。 詳しくは、メーカーサイトを推奨します。

参考URL:
http://www.minato-ala.net/s_company2/company/0299.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どのメーカーのシステムかわかりませんが、一般的な回答 ホットランナーの長所  ・スプール材料が不要。歩留まりの向上。    これ以外見当がつきません。 ホットランナーの短所  ・成形条件が非常に狭い。精密物(携帯等)はできない。  ・温度制御装置が高額。油圧装置もいるものも有り。  ・樹脂漏れが多発。(合わせかた次第)在庫部品必要  ・スプリング式は背圧で負け、条件が狭い。 尚、製品仕様でおおきく変わりますので参考まで。

質問者

お礼

回答No.1

ホットランナーの長所 ・ランナー部を廃棄しないので効率的 短所 ・装置が高い

質問者

お礼