• ベストアンサー

射出成形について

私は、就職活動中の23歳の男です。 射出成形技能者という職種がどんな仕事内容なのかどん な性格の人が合っているのか具体的に教えてもらえない でしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいのでよろしくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.1

「射出成形」と言いますのは、成型機でプラスチック(硬質・軟質)を作る作業です。ペレットと呼ばれる粒状の固形プラスチックを加熱した機械のノズル先端から高圧で金型に押し出して製品や部品を作ります。(マヨネーズを押し出して使うような状態です。)  同時に何個も作り出すこともできて、家電製品や日用品から玩具まで何でも生産されています。  この機械などを扱う人が成型技能者と言えるでしょう。

kokosin
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 「マヨネーズを押し出して使うような状態で」 というところがわかりやすかったです。 成形技能者がどいうことをやるのかということ がイメージできました。 貴重なお時間とご説明ありがとうございました。