• 締切済み

射出成型

プラスッチックにおける射出成型でマニホールドとホットランナーということばが出てくるのですが、どういういみでしょうか?

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

質問者さんの射出成形の知識レベルが判りませんので、とても簡単に説明しますね。 通常のランナーは固化して成形品と一緒に排出されます。 サイドゲートなら成形品にくっ付いて、ピンゲートなら成形品とは別になって出てきます。これらのランナーはコールドランナーと言います。 これに対してホットランナーは、ヒーターによりランナー部分を過熱sて樹脂の固化を防いで、流動状態と保ったもので、金型内部に残留して、次ショット時に製品部に流れ込みます。 この方式ですとランナーが排出されないので、樹脂の無駄がありません。 ただし、金型構造が複雑になり金型費用はかなりUPします。 マニホールドとは、この樹脂を加熱して流動状態にしてる金型のホットランナー部分の構造を指すものです。 文章だけでは判りにくいと思いますので、下記のURLを参照下さい。  http://www.enplanet.com/Company/00000001/Ja/Data/p011.html