-PR-
解決済み

東京都が使う電力量を知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94599
  • 閲覧数272
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (28/56)

 今、都の電力に付いて調べています。東京電力や都庁のHPを漁ったのですが、どうしてもでてきません。欲しいのは東京都(役所じゃなくて、1200万東京都民の方)全体が使う一年間の電力量です。だれか知ってる方、または関連HPがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

一般家庭(電灯)と電力(工場やオフィスビル)の全てですか? いわゆる東京都内で使われる電力量ということであれば、「東京電力」に直接尋ねるか(何に使うのか聞かれると思いますが)または、経済産業省に問い合わせてみるのも手かなと思います。(届け出義務があるはずですから)
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

ちょっと自信ないですが参考までに。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

すいません、関東地区のなら下記のURLで分かるんですが………
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

東京都で使われる電気と言いますが、本当の総使用量を調べるのは難しいかもしれません。
電力使用量はおおざっぱに言って、(電力会社が販売した電力量)+(使用者が自家発電した電力量)で求めることが出来ます。

「電力会社が販売した電力量」は東京電力に聞けば分かるはずですが、電力会社は「なに支店の販売電力量」は把握していても、「なに県」での販売電力量まで把握しているとは限りません。これとこれとこの支店のエリアを足せば東京都の行政区分とぴったり一致しているのであれば東電に聞けば分かると思います。

使用者が自家発電した電力量については関東経済産業局の管轄になります。ただし、都道府県別に集計しているかどうかは知りません。関東経済産業局は東京電力からもデータを受け取っているはずなので、運がよければ東京都の総需要も分かるかもしれません。

あと、東京都も作っているかどうかは知りませんが、多くの都道府県では毎年「統計年鑑」という本を作っています。東京都の統計年鑑なるものがあれば、それに記載されている可能性があります。ただし、都道府県の担当者は電力需要に関しては素人であることが多く、販売電力量と総需要の区別が付かない人がいます。統計の表の下のところに出所を書いてあると思いますが、それが「東京電力」とだけ書いてあれば「販売電力量」、「経済産業局(通商産業局)」と書かれていれば総需要であると考えていいでしょう。
お礼コメント
sawachann

お礼率 50% (28/56)

ありがとうございます。都に行って聞いてこようと思います。大変詳しいアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 22:34:57