• ベストアンサー

尖閣諸島を東京都が購入するとあそこは東京都になる?

あの島は東京都になるんでしょうか? 住所も 「〒1●●-●●●● 東京都 尖閣郡 尖閣島●丁目●番地」 となって郵便番号も100番台になるんでしょうか? 人が住んだらちゃんと都庁広報紙も送ってくれるんでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この手の質問は過去にも何度か上がっています。 結論は住所は沖縄県のままで、東京都にはならないです。 普通の町中で、例えば横浜市の町中の土地を 東京都が購入したら,そこだけ東京都になるのか? ということですよね。 それはそれで、面白いかもしれませんが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまんないですね。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

質問者の論理に従えば、良く避暑地なんかにある○○市野外学習センターなんぞは○○市になるんでしょうなぁ もしその隣に埼玉県の施設なんかあったら尚大変 そなっちゃうと、この辺は栃木県日光市の中の○○市だけど、その隣接地は埼玉県日光市の△△てな感じ どう考えても変でしょう? 例えば、海底火山が噴火して陸地になったとか、絶海の孤島で新たな無人島が発見されたのであれば何処の行政組織に属するか新規に考えれば良いけど そもそも尖閣は以前は住民がいて生活を送っていたのだから、当然当時からの住所もある 何で今さら東京都?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尖閣諸島が東京都になる、って考えた方が夢があるじゃん!  普通の市町村、都道府県にも「飛び地」ってのがあるしさ!

回答No.1

回答じゃないのですが、今朝、私も同じことを考えて、話しておりました。どうなるんでしょう。。。ワクワク

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。