• ベストアンサー

尖閣諸島を東京都が購入するとあそこは東京都になる?

あの島は東京都になるんでしょうか? 住所も 「〒1●●-●●●● 東京都 尖閣郡 尖閣島●丁目●番地」 となって郵便番号も100番台になるんでしょうか? 人が住んだらちゃんと都庁広報紙も送ってくれるんでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この手の質問は過去にも何度か上がっています。 結論は住所は沖縄県のままで、東京都にはならないです。 普通の町中で、例えば横浜市の町中の土地を 東京都が購入したら,そこだけ東京都になるのか? ということですよね。 それはそれで、面白いかもしれませんが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまんないですね。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

質問者の論理に従えば、良く避暑地なんかにある○○市野外学習センターなんぞは○○市になるんでしょうなぁ もしその隣に埼玉県の施設なんかあったら尚大変 そなっちゃうと、この辺は栃木県日光市の中の○○市だけど、その隣接地は埼玉県日光市の△△てな感じ どう考えても変でしょう? 例えば、海底火山が噴火して陸地になったとか、絶海の孤島で新たな無人島が発見されたのであれば何処の行政組織に属するか新規に考えれば良いけど そもそも尖閣は以前は住民がいて生活を送っていたのだから、当然当時からの住所もある 何で今さら東京都?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尖閣諸島が東京都になる、って考えた方が夢があるじゃん!  普通の市町村、都道府県にも「飛び地」ってのがあるしさ!

回答No.1

回答じゃないのですが、今朝、私も同じことを考えて、話しておりました。どうなるんでしょう。。。ワクワク

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国が尖閣諸島を購入したら

     今日のニュースで、「尖閣の島を国が購入」と報じられました。そこで質問ですが国が購入すると 東京都に寄付した14億数千万のお金はどうなるのでしょうか。寄付した人に返還するのが本来的と思うのですが、手続きも大変だろうし・・・・・。

  • 購入者(東京都の人)の市区町村名がない

    Amazonマーケットプレイスで商品を出品しています。商品が売れたのですが、Amazonから来たメールに購入者の住所がこのように記載されていました。 (郵便番号) 東京都(1桁の数字)-(4桁の数字)-(1桁の数字)(ビル名)(部屋番号) 郵便番号や番地、ビル名、部屋番号は記されています。東京都の後にいきなり数字が来る住所ってあるんでしょうか。もちろん購入者には合っているのか問い合わせるつもりですが、詳しいことを知りたいので質問させていただきます。 どうかよろしくお願いします。

  • 尖閣諸島買い取り

    東京都が尖閣諸島を個人所有者から買い取るというニュースがありました。 島を個人で所有しているケースってけっこうあるのでしょうか?

  • 住所の区の書き忘れ…

    アマゾンで、郵便番号はきちんと書いたのですが、住所の区を書き忘れて、東京都・○上○丁目○番地○号とだけ書いてしまったのです… たとえば、僕が練馬区に住んでいたとしたら、郵便番号さえ書いていれば、練馬区に住んでいると特定できますか?

  • 尖閣諸島周遊ツアー

    東京都の調査では尖閣諸島はきれいな島とありました。 石垣島から上陸しない周回観光ツアーとかなら国の許可無くできると思いますが、どうなのでしょうか?

  • アウトルックの連絡先の書き方

    ある人のアウトルックの連絡先の 会社住所を以下のように設定しています。 郵便番号:134-0088 都道府県:東京都 市町村:江戸川区 番地:西葛西8丁目4番6号ST西葛西ビル 以上の設定において、 例えば8丁目4番6号を8-4-6に しなければならないといったような 間違いは存在しますか?

  • Excel2010 住所5分割

    東京都豊島区東池袋3丁目1番1号 東京都八王子市子安町4丁目10番15号 神奈川県川崎市高津区明津12番地メゾン美鈴 とある住所を「都道府県」「市区町村郡」「通称名」「○丁目」「番地ビル」 のように分割したいです。  M列     N列      O列     P列      Q列    都道府県  市区町村郡    通称名    丁目      番地 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「東京都」 「豊島区」   「東池袋」  「3丁目」  「1番1号」 「東京都」 「八王子市子安町」      「4丁目」  「10番15号」 「神奈川県」 「川崎市高津区」 「明津」      「12番地メゾン美鈴」 5万近く件数があり手作業では無理なので、関数かVBAで出来れば助かります。 都道府県とそれ以降の分割しかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 東京での最寄の駅

    東京出張があり、下記住所の最寄の駅が知りたいです。よろしくお願いします。 (1)東京都港区赤坂8丁目5番 (2)東京都千代田区平河町2丁目6番

  • 尖閣諸島。

    その右翼的発言によって大人気の石原東京都知事ですが、 報道によると、 尖閣諸島に自衛隊を配備せよと仰ったそうですね。 僕は右翼ではないのですが、国防には興味があります。 しかしながら素人なのでよくわからないことがたくさんあります。 以前このサイトで、ロシア軍と自衛隊はどっちが強いのかと質問したところ、 ロシア軍に決まってるだろという回答をいただき大変ショックでした。 そのロシア軍にも引けをとらないと思われる中国人民軍相手に戦えるんですか。 自衛隊を常駐させるということは、攻められたら島を死守せよ、命を賭けよ、 ということだと思うのですが、 本当に自衛隊で守れますか。 もし中国が本気で取りに来たらどうするんですか。 大丈夫ですか。 たぶんですけど、 大丈夫絶対中国は取りに来ない。 とか、 アメリカがいるから大丈夫。 とか、 そんなことも考慮の中に入ってるんでしょうけど、 絶対に攻めてこないという根拠はなんですか。 アメリカがへんぴな島を守るためだけに戦ってくれるんですか。 もちろん戦略シミュレーションはifですから、 先のことはわからない事ばっかりですけど、 本当に攻めてこないというなら、 自衛隊じゃなくて、死んでもいいような犯罪者とかを置いといた方がいいんじゃないですか。 自衛隊員って非常になり手の少ない貴重な人たちじゃないですか。 そんな人たちを死地に赴かせるのはかわいそうだと思います。 どうでしょうか。 刑務所を作って犯罪者を置いたら。 いい考えではないですか。

  • Excel 住所分け

    都道府県列に 東京都渋谷区神宮前1-13-23 ●●●ハウス 東京都世田谷区南烏山5丁目11-3 千葉県柏市若柴178番地4柏葉キャンパス6F と入ってますそれを 都道府県 市区郡 以降の住所(町名・番地) ビル名 と分けたいです。↑は最初から入ってます。 番地とビル名の間はスペースあったりなかったり 番地の表示も色々です。 F列     G列         H列         I列        都道府県  市区郡   以降の住所(町名・番地)   ビル名 東京都   渋谷区   神宮前1-13-23        ●●●ハウス 東京都   世田谷区  南烏山5丁目11-3 千葉県   柏市    若柴178番地4         柏葉キャンパス6F