SUS304の研磨加工について教えてください

このQ&Aのポイント
  • SUS304の研磨加工方法についてお教えください。角材の研磨において、食い込みやソリの問題が発生しています。
  • SUS304の研磨加工において、食い込みとソリの問題が生じています。コの字型の成形をするための研磨方法を教えてください。
  • SUS304の角材をコの字型に研磨する方法について教えてください。研磨中に食い込みとソリが発生し、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUS304の研磨加工について教えてください

材質 SUS304  寸法 8x147x256 の角材を研磨することになったのですが 角材からコの字型になるよう研磨をかける加工です イメージとして 3mm の板材をコの字型に成形したような形です 研磨するとどうしても食い込みがでてしまいうまくいきません いい方法があればお教え頂きたいのです 宜しく御願い致します 追記 くいこみが出るからか、ソリもついてしまいます

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

SUS304 加工屋さんの嫌がる材質ですね。 最近は 極力SUS430などに替えてもらう(わがまま言って) 昔、お客様にSUS用の砥石は何が良いと聞かれて調べた所 岩魚内 氏のお答と同様の答えを出した事があります。 客先は寸法精度を出すのに非常に苦労されました。 超硬とSUSを同じ砥石で加工する 実際そうなんですが、なぜ そうなのか上手く説明できません。 今回調べてみるとCBN系(ダイヤではない)の砥石で可能みたいですね。 これなら寸法精度も出し易いのでは。 (出典先がダブってごめんなさい) おまけ  ご存知かも知れませんが  砥石の目詰まりを少なくする方法として  クーラントのノズルを砥石にギリギリまで近づけるか  もしくは、砥石にクーラントが かかる直前にプラ板などで砥石外周の  空気の層を遮断してやると クーラントが砥石に絡みつきます。  高圧のクーラントと同じ様な効果があり、薄板も焼けにくくなります。  周りがクーラントの霧で環境が悪くなりますが  吸塵装置が付いていれば それほど問題では無いかと思います。  

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ute/syouhinannai/diacbn/gaisyuu/straxsa/straxsa.htm
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました CBN 系 砥石ですか。。。思いつきませんでした CBN 系 砥石なら持っていましたので早速やってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

下記に SUS304 用の砥石として、多孔質、GCが推奨されてます。 でも、ボロボロ脱落していくのは仕方ないだろうし、削れたとしても寸法を追えるかが疑問。 内側を削る際の固定はまだしも、外側を削るのが当然としたら、どうやって固定するか? 材料の内部歪みは粗加工後に熱処理して除去するとしても、3mm厚では研削による歪みでのソリが避けられないのでないか??? 私も普通のWA砥石でしか削ったこと無いので、お手上げしたいですね。。。そして、研削しやすくマグネットに付く SUS430、SUS440C あたりに変えろー! ↑mytec さんの研削液の話はまったく正解!! 研削液の量を絞る目的で、機械附属の太いノズルをφ2の銅パイプ2本にして加工地点に接近するよう改造したことがあります。 こうすると、ポンプはそのままでも液が加工地点に完全に届くようになります。 太いノズルのままでは片道は全くの後追いで、液が無い状態ですから、SUSなど冷却が重要な加工ではポイントになるでしょうね。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/ute/syouhinannai/diacbn/ippann/gaisyuu/uk/uk.htm
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、砥石購入を検討してみます 材質変えて貰いたいですけど…これはムリでした。 兎に角、教えて頂いた砥石を試してみようと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました とても参考になりました