アルテックα処理によるSUS材料痩せ

このQ&Aのポイント
  • SUS304ボルトに施されたアルテックα処理によって材料が痩せてしまい、ネジ寸法不良が起こりました。
  • 同じロットの50本中、不具合は10本程度であり、材質の不具合も考えられます。
  • アルテックα処理において材料痩せが起こる原因と、材料を調べる際に特に注意すべき要素についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルテックα処理によるSUS材料痩せ

SUS304ボルトにアルテックα(アルミナイズα?)処理を施してもらったところ、商品が痩せてしまい、ネジ寸法不良が起こりました。 ネジなし部分の外径寸法が処理前後で1%以上も痩せています。(材料外径寸法φ11.95→処理後外径φ11.78) ただし、同ロット50本について、不具合は10本程度と、すべてに起こっているわけでも無いようです。 SUS304材料の調達元が中国ですので、材料の不具合も十分考えられますので不具合品の材料検査を日本で行う予定ですが、アルテックα処理について詳細を知らないため、どのような要因で材料痩せが起こるのか見当が付かず、材質について何を調査をすれば良いのか解りません。 1)アルテックα処理において材料痩せが起こるにはどのような原因が考えられるのでしょうか。 2)材料を調べる場合、どの要素について特に注意して調べれば良いでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

専門ではないので、良く判りませんが、SUS304の不動態皮膜を処理した後に、 アルテックα(アルミナイズα)処理したためでは? アルテックαでの検索資料は、以下です。 http://www.meiho.org/altecalpha.htm アルミナイズαでの検索資料は、以下です。 http://www.shinko-kinzoku.co.jp/page02-02.html http://www.110.ne.jp/nejitech/makertech/shinkokk/alalphashori/tech_shinkokk_alalphashori_list.html 一度、問い合わせをしてみて下さい。

質問者

お礼

検索資料のご紹介ありがとうございます。 それぞれサイトの情報は参考になりました。 本来なら手配しているメーカーと直接接触して詳しく原因調査をすべきなのですが、アルテック処理を手配しているメーカーとの間に商社が2社ほど挟まっており、技術担当と連絡が取れないための相談でした。 もう少し情報収集をしてみます。