SUS304との組み合わせで焼付き難い材料

このQ&Aのポイント
  • SUS304との組み合わせで焼付きが起こる問題を解決するために、湿度に強く錆びにくい材料の組み合わせを探しています。
  • 現在、SUS304ナットを使用している機構で焼付き問題が発生しており、真鍮に変更すると精度の問題が発生しました。
  • 湿度の高い環境で機構が使用されるため、柔らかめの材質のナットと硬めの材質のネジ部を組み合わせ、グリス不要の材料を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

SUS304との組み合わせで焼付き難い材料

このテーマで以前も質問させて頂きましたが、 再度、新たにテーマを挙げさせて頂きました。 現在、SUS304のナットを使用し、重量物を昇降させる 機構を設計中なのですが、同機構のものが当初は SUS304同士で焼付きを起こし、ナットを真鍮に 変更すると、今度は部品組み付けの精度にも よるのですがナットのネジ部が無くなるほど の不具合が生じました。 機構の周りの雰囲気が湿度が高いので、錆び難く、 かつ、ナットを柔らかめの材質とし、ネジ部を 硬めの材質にし、グリスなど使用しなくて済む 材質の組合せとしてどの様なものがあるのでしょうか? どなたかご教授下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数18
  • ありがとう数11

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.18

こんにちは、 sus420J2か硬化析出系6sus630を組み合わせてはいかがでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.17

グリース変更で一発で解消します。 この材料の組み合わせで摩擦係数は圧力の変化に拘らず一定です。面圧10kg/mm2で100万サイクル以上は持ちます。MoS2グリースはせいぜい30万サイクル程度で尚且つ摩擦係数が一定ではありません。 更に非鉄金属の潤滑には不適であると思います。 重量物とは何千トンくらいまでですか? kg/mm2で教えていただければ助かります。技術資料、経験あり

noname#230359
noname#230359
回答No.16

ちょっと根本的な事から外れますが、部品が小さいので、モリブデングリスを塗布して実験してみては・・・その場しのぎになるかも・・・ 古い所有車が旅先でエアコンのアイドルプーリのベアリングが焼き付きかけた時にサンプルで貰ったモリブデングリスを隙間から吹き付けたらその後数年間廃車まで持ったことが有ります。 味をしめて、洪水の時に水没したセルモーターを分解したときに塗布して大失敗!アマチュア同士通電してセルモーターが回転しない!余談でした

noname#230359
noname#230359
回答No.15

#10のものです。 やはりナット厚さ7mmは薄すぎだとおもいますよ。 一般に上下動の場合はガイドを設けてもネジ1点押しでは、たとえ正確に重心位置で押しても姿勢が不安定になりがちです。(お盆を指一本で上げ下げするイメージ) その姿勢の崩れはナット部にモーメント荷重としてかかることになります。ゆえにナット巾が薄いと大きなこじれにつながります。 対策としてはナット厚さを厚くする、ナットをスパンをあけて2カ所設置するなどが考えられます。 あと、移動体自体にナットを設けず押しボルトの様な使い方もありかな?と思います。移動体と押しボルトはリジットに接続せず、フローティングナット+アジャスタフットの様にフレキシブルにつなぐといいのでは? ちょっと情報不足の中で想像での回答なのでやりにくいんですが参考まで。 --------------------- ちなみに私の想像は ・簡易ガイドあり ・移動体にナット ・ネジ1点押しでネジが回る の上の回答です

noname#230358
質問者

お礼

まさしく、ゆういちさんの想像通りです。 なるほど、確かにおっしゃっる通りだと思います。 ナットを2箇所という方法はスペース上、厳しいのですが ナット厚みを厚くしてやれば、2箇所にする方法よりは 効果が無くても、安定性を向上させる方法には なりますよね? 押しボルトの方法は、削りカスの発生、押される側の削れによって、上下量が管理出来ないので厳しいのですが・・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.14

現時点では根本的な改善(設計変更)が難しいようなので、ナットの表面処理で逃げられませんか? 例えば参考URLなど幾つかの方法があります。

参考URL:
http://www.com-wel.co.jp/kingdom/p18.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら、あまり特別な処理は考えたくない という意向もありまして・・・。 でも、参考になります。

noname#230359
noname#230359
回答No.13

 自己潤滑性を有した金属で錆ない物はないと思います。  ナットの部分が7?との事でネジ1山あたりのスラスト荷重が過大であれば何をしても駄目でしょう。  先に使用した黄銅はC3604Pでしょうか、これとの比較でネ-バル黄銅を試されたらば如何でしょうか、黄銅の中では耐食性、機械的強度、自己潤滑性など優れたものです。(船舶に使用されている黄銅ですので錆に関してはC3604よりかなり良いものです)  材料硬度がHv250あると良いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

その様な材料もあるのですね。 当社は金属系のノウハウがあまり無く、大変参考に なります。 ちなみに、ネジ1山辺りのスラスト荷重に対して、ネジ山 が破壊する、しないの計算手法をご存知であれば、 教えて頂けると幸いです。 図々しいですね・・・。

noname#230359
noname#230359
回答No.12

またまたこんにちは#8です。 >高温ではなく、高湿なのです。 しつれいしました。おっちょこちょいは直らないですね。 高温でないとするとナットは樹脂の含油かそれ自体に潤滑性のあるもの(バンドー化学,オイレス工業等)が考えられます。私ならどちらかに相談します。 太さ分かりませんがナットL7mmが短すぎるのが不利な要因でしょうか。送りねじ基準径の2倍以上がのぞましいです。 概略が分からないのでこの辺までしかいえません。

noname#230358
質問者

お礼

送りねじの基準径の2倍以上ですか・・・。 現状の機構では無理ですね。 しかし、次の物件では機構の見直しを考えています。 大変参考になります。 当社にはその辺の経験が無い者ばかりなので アドバイスも得られなくて困っていました。

noname#230359
noname#230359
回答No.11

#9のbigheartです。 > 03-07-18 12:52 一度、THKなどを調査したのですが、送りねじ部が全長約70mm程度の棒材にM8タップ、ベアリング装着部、カップリング装着部と加工がややこしく、無理そうでした。 大きさなど全くわかりませんので返答に困ります。 概略でも教えていただけると選定も可能だと思うのですが如何でしょうか? 補足を御願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.10

軽荷重ですが、軸がSUS304の四角ネジ(ポイント)、ナットがC3604Bで実績はあります。ナット側に油溝を設け(ポイント)グリースアップしています。 ちなみに、ネジには軸方向荷重以外はかからないようにして(ポイント)横荷重などはガイドを設けています。 あと湿度が高いとSUSと真鍮は軽度の電蝕?を起こすみたいです。シーズンオフ等でネジとナットを長時間止めたままにしておくと、よく固着しています。油分があれば問題ないようです。(要注意) ただしatomさんのケースの方が条件は過酷みたいですので参考程度ですね。 ※( )は私が気を付けている箇所 私だったら、この条件より厳しくするならナットをオイレスメタルや大同メタルの削りだしで検討します。(同様の系統でスベリ軸受け用樹脂も含まれます→但し値段の高いやつ)やはり何らかの潤滑は必要と思いますよ。 では、頑張ってください

noname#230358
質問者

お礼

ナット部が厚み7mm程度で四角ネジ、台形ネジの 選択が厳しいんです。 しかし、SUSと真鍮の固着というのは新情報です。 ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

基本的なことを書きますが 通常の固定用ネジは締め付けるためのみを目的に造られているため加工面精度は良くありません。 締め付けていないので面接触でなく点接触になっている可能性もあります。(偏芯の可能性) したがって上下搬送などに使用すると荷重によりネジ部に擦り合せが起きます。 この時に同じ材質でしたら材料が削られ削られた粉が悪さをし焼き付けを起こします。 異種材でしたら粉は出ず、削られやすい側の材料を削ってしまうためにネジ部が無くなってしまいます。 雰囲気が高温で尚且つ安価にする必要性はあるでしょうが、このような場合に固定用のネジを安易に使用するのは基本的に間違っています。(問題発生の素) 前回答にあるように目的に合った機構と材質を選択することを推奨いたします。 偉そうですが、それが設計の基本だと思いますよ。 もしも私でしたらTHK・NSKなどのカタログを引っ張り出して材質の耐熱性・磨耗性・価格など検討していると思います。 ちなみに樹脂など熱に弱そうに思えますが中には300℃くらいまで耐える材質(ポリイミドなど)もあります。 答えにはなってないと思いますが、ご参考までに、

noname#230358
質問者

お礼

一度、THKなどを調査したのですが、送りねじ部が 全長約70mm程度の棒材にM8タップ、ベアリング装着部、 カップリング装着部と加工がややこしく、無理そうでした。

関連するQ&A

  • ネジ送りのオネジ部とメネジ部の材質組合せ

    現在ネジ送りによる一軸シフトの設計を行っています。 部材としては、 ? オネジ部があるシャフト(材質SUS304) ? メネジ側の部材(材質:S45C) ? シフトする部材 ?を回すことにより?と連結した?がガイドに沿って動く機構です。 この際、?部材が比較的重たいためネジ部でグリスを塗ってもかなり金属のスレ音が発生します。問題は材質の組合せかな?と考えているのですが...。?のSUSに対して、?を真鍮のような材質にする方が良いでしょうか?それともそれ以外の要因があるのか?...。いろいろとアドバイス等含めてご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • SUS材の焼き付きについて

    SUS材の焼き付きなのですが、SUS440とSUS630の組合せで焼き付いたのですが、同じSUS同士ということは焼きつきやすいのでしょうか。S45CとSUS440の組合せでは大丈夫でしたが、低温、湿度の条件が加わることで、今回材質を変更しました。 テーパ+ネジで固定しているシャフトですが、トルクが1000N・cm、軸径がφ25です。 雰囲気は-30+250℃、湿度はMAX80%R.H.の可変です。 材料は脱脂していますので潤滑材は一切ありません。 今から材質を変更することはできず、潤滑材にて対応できればと思いますが、モリブデン等の潤滑材を塗布すれば大丈夫でしょうか。

  • SUS304六角ナットについて

    SCM435マルHボルトとSUS304六角ナットの組合せで使用可能でしょうか? ねじ径M27、ピッチ1.5 荷重に対するボルトの引張応力は、約150N/mm2で、SUS304製1種六角ナットの使用は如何でしょうか?

  • SUS304の焼き付きに関して

    洗浄機の部品で接液部品のネジ部の焼き突きで困っています。(材質 SUS304同士) 現状、片側のネジにCr白付を行っています(硬さを変える為)が、焼き付きは、なくなりません。 良い対策は、ないでしょうか? 例えば、片側の材質をSUS316に換えることは、有効でしょうか? よろしくお願い致します。

  • みょうばん水に強い材料

    いつも参考にさせてもらっています。 現在、ミョウバン水を扱う装置を検討しております。 予算の関係上、フレームはSUS304を用いますが、ジャッキの部分の材質検討で悩んでおります。 台形ネジの部分はSUS304としてもナットの材質が見当たりません。 何か心当たりの情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SUS304の加工について

    SUS304丸材から六角ナットを加工しているのですが ・六角部のバリ ・ねじ(M2.6×0.45)にバリ(ひげのような物) が出てねじにならない。 以上2点がうまくいかず困っております。 特にねじについてはうまくいきません。 皆さんならどのように加工されますか?良い方法 良い工具があれば是非教えてください。

  • SUS304 ボルト ナット 本当に”かじる”か?

    同じ材質のボルト・ナットの締結は、かじる(焼付き)を起こすので止めた方が言いと聞きます。 締結に限らず、勘合部分などにも言えるようです。 基本的に機械の組立てに、同じ材質のボルト・ナットは使わない事が基本となっているのでしょうか? 同素材を避ければ、かじり(焼付き)は回避できるかもしれません。 しかし、違う問題も出てきます。 異種金属接触腐食です。電食とも言われているようですが。 当社では錆を嫌う事から、ボルトはSUS304を基本に使います。 よって、メネジやナットもSUS304です。 かじる(焼付き)可能性がありますが、錆を嫌う事からこのような使い方をします。 しかし、当社の様な錆を嫌わない会社では、SUS304にこだわる必要が無い為 同素材は避け、違う材質の組み合わせで機械を組み立てているのでしょうか? 異種金属接触腐食については大丈夫なのでしょうか? アルマイトのような絶縁性の表面処理を施してあれば問題ないと思いますが。 他の会社はどうやっているのか気になりました。 ボルトとナットは異種金属にしていますか? 実際、SUS304(オーステナイト系)のボルトとナットはかじりやすいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ネジの耐焼き付き強度

    ある部品を上下させる為に、ねじをよく使用しますが、上下させる部品の重量によっては重すぎて焼き付きを起こします。 実際に現在、私が設計しているものも、焼き付きを起こしてしまい、材質をsusから真鍮へ変更しました。 ここで、質問ですが、ネジの焼き付きが起こる、起こらないの計算方法、もしくはノウハウ的なものをご存知の 方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウォームギアの材料について。

    ウォームギアを用いた駆動機構を使用した製品を開発しています。 ウォームホイルとウォームの材質を何にしようかと迷っています。 現状、ウォームホイルをBC6(砲金)、ウォームSUS303 にと考えています。 減速比は200:1でウォームホイルのPCDが80mm、 ウォームのPCDが6mmです。 ウォームのmax回転数は3000rpmです。 潤滑剤としてはグリスを使用します。 この材質の相性は問題無いでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • SUS製ボルトの締付けについて

    SUS304のボルトをSUS304のめねじにトルクレンチで締付けを行い軸力を計測器で計測しております。 同様の実験をSCM435のボルトとSS400のめねじで行っておりますが(表面処理は共に電気亜鉛めっき) 前者の方が軸力が低く(トルク係数が高く)ばらつきが大きいです。 SUS製のねじでは軸力が低くなってしまう原因とばらつきが大きくなってしまう原因をご教示いただきたくよろしくお願い致します。 また、SUS製のねじ部で軸力が低くならずに、ばらつきも大きくならないような組合せや表面処理はあるでしょうか?