• 締切済み

材料の伸びについて

下記条件の材料で、材料幅中央に100mm□が2箇所、切り抜かれていた場合、材料の伸び量は切り抜き無しと比べて、どのくらい違うのでしょうか?考え方も含めて教えてください。 材質:アルミ 寸法:1500mm(長さ)×500mm(幅)×5mm(板厚)

みんなの回答

回答No.1

切り抜かれてるのは、どの状態ですか? 例1 -------------------------     □□ ------------------------- 例2 -------------------------      □      □ ------------------------- また、伸びは何を条件にしてますか? 熱膨張?引っ張り?圧縮?  

wolf0455
質問者

お礼

少し勉強してみます。有難うございました。

wolf0455
質問者

補足

失礼しました。伸びは熱膨張です。通常の切り抜かれていない状態では、材料の線膨張係数と温度変化から求める方法は知っています。なお切り抜かれている状態は長さ方向に2箇所(幅方向中央に)の例1のケースです。更に補足すると温度が30℃→20℃に変化した場合です。 よろしくお願いいたします。