プーリーのキー溝の加工方法

このQ&Aのポイント
  • プーリーのキー溝の加工方法とは?
  • キー溝の加工はワイヤー加工が一般的
  • 回り止めのためにキーを入れる方法について
回答を見る
  • 締切済み

プーリーのキー溝の加工方法

回り止めの為にプーリにキーを入れます。そのキーを入れる溝(キー溝)の加工はどうやっているのでしょうか?ワイヤー加工とかでしょうか?宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

こんにちわ。 キー溝加工はブローチ盤、レーザー加工、スロッター、ワイヤー放電などでやりますね。 その他、エンドミルなどですかね。角はRになりますけどキーが入ればいいですから。 薄物で精度それほどいらないならレーザー加工も早いですよ。加工面はリューターで磨ってね。

回答No.3

私の会社では 止まり穴⇒スロッター 貫通穴⇒キーシーター(ブローチ盤) と使い分けています。 参考までに単品ものでは、段取りまで含めるとどちらも同じ位の 時数ですが、2個以上になるとキーシーターの方が圧倒的に 早いです。 スロッターを使う理由は、止まり穴だとキーシーターでの加工が 不可能だからです。 但しスロッターバイトの逃げ穴の加工など、何れにしても止まり穴 の方が厄介です。

回答No.2

一般的には「ガンマ さん」の御答え通り 会社によってはワイヤーカット 大量に製作している所はブローチで穴とキーを同時に加工しています。

回答No.1

スロッター(縦削り盤)という工作機械を使いのが、一般的でしょう。

参考URL:
http://www.suntech-slotting.com/about/index.html