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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギア振れの計測)

ギア振れ測定方法をご紹介 | 効率的な品質管理のために

このQ&Aのポイント
  • ギア振れの測定方法についてご教示いただきたいです。当社ではギアの加工は行っていませんが、保証のために品物を測定しています。ギアの谷部にピンゲージを乗せ、回転させながら振れを測定しています。
  • ギア振れの計測に関する質問です。当社はギアの加工を行っていませんが、品物の保証のために振れの測定を行っています。ギアの谷部にピンゲージを置き、回転させながら振れを測定しています。
  • ギア振れの計測方法について教えてください。当社はギアの加工はしていませんが、品物の保証のために振れの測定を行っています。ギアの谷部にピンゲージを乗せて、回転させながら振れを測定しています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

歯車の精度測定に関して、検索したら特許3720704が出てきました。 (歯車、精度測定で検索してみてください。発明者:大岩孝彰) この中で、従来法としてピンゲージ法、標準歯車を用いる方法が挙がられています。特許の方法はエンコーダを用いて、歯車を実際に回転させて、回転ムラをFFTで分析して、誤差の高次成分まで分析しています。  特許のような検査が量産品で実施する必要があるのか疑問です。  ピンゲージ法では変芯成分の検査が主体となると思いますが、この検査法で 問題でないのであれば、検査を自動化する方法を考えるか、測定点数を減らす 方法が良いのではと思います。  ただ、検査するからには、不具合があった場合、加工工程へのフィードバックが必要と思いますので、歯車を加工する所で検査するのがベターと思います。

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noname#230359
noname#230359
回答No.1

今は三次元測定していますが、ピンゲージを使ったり、 PCDでピックテスターを当てたり、当たりを見たりしていました。

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