• 締切済み

ドッペルギャンガー211のギアについて

ドッペルギャンガー211のギアを交換したいと思って質問させていただきます。 今使用しているものは、デフォルトのもので一切交換してません。もともと、ギアの入りは悪く、段差ではフロントディーラーが外れてしまうことが多々あります。何度も調整をしてますが、一向に直らないので交換しようと思ってます。 そこで、ギア回りを交換するとどこを交換することになるのでしょうか? 例えば、リアディーラーを交換するとなるとワイヤーやハンドル周りのギアやチェーンなどなど・・・。 一か所だけじゃないと思うのでお聞きしたいです。 また、価格差があるとは思いますが、お勧めのパーツがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは^^ ドッペルですもの・・って思ってる方多いかと思います。 FDが外れると書いておられますが、211HPで見るとクランクのスプロケ1枚ですからFDはないですよ~ Fスプロケからチャーン落ちってことですすかね?こう言っては何ですがチェーンをいいものに交換して、RDを自転車屋さんで調整でいいんじゃないですか? RD自体はちゃんと動いてるかと、チェーン初期伸びのまま走っていませんか?どんなチェーンでも初期伸びはしますが、安物はそれがひどい、当然そのまま走っていると何らかの不具合がでると言う事です。メンテナンスをすれば交換てそうそうしなくていいかと。周りでもドッペル安いからと乗っておられる方いますが、1年ちょいでハッ?って言うぐらいボロボロと言うかギシギシうなってます。その子が自転車屋さんに持っていったら「あ~ここのは直るかどうかわからないよ、それでもいい?」って言われたそうです。改造するなら買い替えをお勧めします。そのまま、乗るならチェーン交換とRD調整でいいかと。RDターニーの7段変速みたいなのでこれに関してはマシかとおもいますよ。

usakitisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パーツの名称が分からなくてフロントディーラーっていうものだと思ってました^^; bassoさんのおっしゃる通り、チェーン落ちです。実際は、チェーン落ち防止がついてるのでその上にのるといった症状になります。 チェーンは、乗り始めて4年くらいたちますが、一度交換したことがあります。その後、何度かチェーンの伸びが気になり持っていったのですが「チェーンは伸びることはない」とか言われそのまま放置です・・・。 私の愛車もギシギシいってます。 買い変えた方が安くて早そうですね>< ありがとうございました!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

211というか、ドッペルはボスフリーだったように思いますが。 だとすると、ギヤ(スプロケ)の交換は難しいかも。 ハブ(ギヤの付いてる軸)ごと交換して、カセットフリーにすれば交換も難しくないですが、これをやるとしたら、もう1台他のを買った方が安くて早いです。 イジルのが好きなら止めませんが、自転車屋に持って行って、車軸のセンター調整、ディレーラー調整、ワイヤー調整をしてもらうのがいいと思いますよ。 症状から推測すれば、ワイヤーが長すぎて変速が重いのと、軸のセンターがズレてチェーンラインが出ていないように思います。

usakitisuke
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 解答ありがとうございます!! 自分で改造できないので自転車屋頼みになるので買い替えたほうが早そうですね・・・。 小さいし、折りたためるし、小回り利くので重宝してたんですが・・・。 ワイヤーは一度切れてしまったので交換したことがあります。リアディーラーも何度か調整はしてもらったんですが「もともと少しずれてる」みたいなこと言われた記憶があります。 新車検討してみます^^! ありがとうございました!!

usakitisuke
質問者

補足

誤字がありました。 解答→回答 失礼しました。

関連するQ&A

  • ドッペルギャンガーの801はギア交換可能ですか?

    ドッペルギャンガーの801(クロスバイク)に乗ってます。 もっといい自転車を買っていいかなと思ってはいますが、 幸い今まで故障やハンドルが抜ける等のトラブルに見舞われたこともなく、 値段の張るモノでもないので盗られてもそこまで痛くないなどの理由で 随分と長い間乗り続けてます。100km以上のちょい旅もこの自転車でよく行きます。 で、この801なんですが、もう少し高速化できないものかと考えております。 となると、もっとギア比率が高くなるようにするのが一番手っ取り早いかと思うのですが、 この801という自転車はそもそもギアの交換ができる仕様なのでしょうか? もし交換可能であるなら、取り付け可能なギアなどもよければ合わせて教えて下さい。 そのギアを持って自転車屋さんに交換してもらうようお願いしにいきます。 よろしくお願いします。 (同製品のページ)http://www.doppelganger.jp/product/801/

  • 自転車のギヤ抜け

    自転車のギヤ抜け 外装6段の20インチ、普及タイプの小径車ですが、チェーンを新品に換えてからトップギヤで思い切り踏み込むと、「ガクンッ」とギヤ抜けをしてしまうようになりました。 他のギアでは症状は現れません。 チェーン交換時には古いものとコマ数を揃え、チェーン自体も6速対応のものです。 ディレイラー(シマノ・RD-TY30-SS・旧型ターニー)は清掃して、トップ、SIS、リア側と調整し、オイルメンテナンスも済ませ、シフトワイヤーも交換しました。 10数年乗っているので、ギアの摩耗やディレーラーのスプリングのヘタリ等が原因でしょうか? 当方、自転車メンテナンス初心者ですがよろしくお願いします。

  • ドッペルギャンガー60Tに適合する軽量クランクは?

    輪行目的で購入したVisc P20(2013)の軽量化中です。 ホイールを軽量ホイールに交換したら、ペダルが軽すぎて困っています。リアのスプロケットを9→7に変えてもあまり変化がないだろうと思い、ドッペルギャンガーの60Tのチェーンホイール(+クランク)を購入しました。が、かなり重く、チェーンホイールだけ取り出して、他の軽量クランクにつけられないかと考えています。必要ならBBも交換予定ですが、ドッペルギャンガーの60Tフロントチェーンホイールがつけられる軽量クランクをご存知の方はいらっしゃいませんか? なお、フロントはインナーを使ったことがないので、せっかくのダブルフロントですが、FDは取り外してシングルに変更する予定です。

  • ギアの入りが悪い原因について

    CB400SF(97年式)に乗っています。先ほど、エンジンオイルの交換と洗車のついでにクラッチワイヤー(チェンジペダルの可動部にも)にグリスを塗りました。 その後、少し乗ってみたのですが、ギアの入りがとても悪いです・・・ギアの入りが固くて、チェンジする時も「ガチッ、ガチッ」というような鈍い音がします。ニュートラルにもなかなか入りません。 オイル交換&ワイヤーへの給油をする前はそのようなことはありませんでした。 ・エンジンオイルと一緒にワンショットチタンというエンジンオイル添加剤を入れました。 ・クラッチワイヤーの遊びは規定範囲の15mmに調整してあります。 何が原因なのでしょうか? ちなみに走行距離は34,000kmです。

  • ロードレーサーでギアの調整

    前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので 前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。 しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで 全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます) どうのようにすれば解決できるでしょうか?? ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、 いじっているのはシマノのパーツです。 近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

  • フロントのギア3段だけ入りにくい

    フロントのギア3段だけ入りにくい クロスバイクのギアなのですが、フロントの3段だけ入りにくいです。購入店でサービスによる無料で調整してもらいましたが、マシになったもののやはり入りにくいです。 店からは「3段に入れるときはしっかり入れてくださいね」と言われたので これ以上はやってくれなさそうです。 原因としては何が考えられるでしょうか? チェーンは交換したばかりです

  • 勝手にギアが変わってしまう

    先日、完組ホイールとタイヤを購入し自分で交換してみました。 その際、普段できないリアのスプロケットも本やネットの見よう見まねで分解して掃除し、再度組み付けました。 ところがその後、トップとロウの調整を行なったのですが、真ん中あたりのギア2、3枚(重い方から2、3枚目)でのみ、走行中に勝手にギアが変わってしまうようになりました。 これもネットで、トップとロウを調整した後、ワイヤーの付け根(?)をくるくる回して張力を変えることで調整できるとのことでやってみたのですが、どうもいい感じになりません。 そもそも、ワイヤー張力を変えたところで、ギア全体の調整にはなっても、一部のギアの調整にはなっていないように思うのですが、この考えは間違っていますか? もしかしたらスプロケットを分解し組み直した時に、まっすぐに組めていないのかとも思い、視認してみましたがずれているようにも思えません。 調整する方法、もしくは原因がおわかりになる方、ご教授願えないでしょうか?

  • 3×8のギアと3×9のギアチェーンは互換しますか?

    3×8のギアと3×9のギアチェーンは互換しますか? 3×8のギアの自転車が付いていた自転車に3×9のギアを取り付ける場合チェーンは交換する必要がありますか? たしか、3×6から3×8のギアはおなじものと聞いたことがあるのですが

  • ギアチェンジがうまくできない。初期伸び?

    先週、クロスバイクを購入しました。 購入時にショップで「調整は完璧」とのお墨付きをもらいました。 それなりに有名店なので、調整はできているのでしょう。 (初心者なのでそれを知る術はありませんが、、) ですが、購入後二日でギアチェンジがうまく行かなくなりました。 (もしかしたらはじめからうまく行ってなかったのかもしれません。) 乱暴な運転もしていないし、40km未満しか走行していません。 フロント三枚のリアが八枚のギアです。 フロントのギアはアウターの8速でキュルキュル音がなっていたので、 ハンドルのシフトレバーのワイヤーが出てる部分を回したりして調整しました。(方法、合ってますか?;;) リアは、ミドルの3速、4速、5速あたりに入れても、4速に入れたものが突然3速になったり、 突然4速に戻ったりといった感じなので、 これもリアのシフターの後ろ側についているツマミを回して調整しました。 ギアはインナーでは1速、2速、3速位までしか使っていませんし、 ミドルでは3速、4速、5速、6速、アウターは6、7、8速で使っています。 初期伸びにしては早すぎると思いますが、どうなのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?原因が知りたいので、詳しい方ご教授お願いします。

  • チェーンがギアに接触する音について教えてください

    チェーンがギアに接触する音について教えてください フロントトリプル(ギア3枚)リア8S(ギア8枚)切り替えシマノのロードバイクに乗っています。 フロントは内側のギアを使うことは無く真ん中か外側を使用しています。 フロント真ん中のギアだと8Sでなくてもチェーンが外側のギアに当たってチャリチャリ音が鳴ってしまいます。 こんなものなのでしょうか? それとも調整で直せるものなのでしょうか? よろしくお願いします。