来客報知設備について

このQ&Aのポイント
  • 事務所棟の来客報知設備について相談です。
  • 現在、来客が来た時には玄関のセンサーで感知し、事務室の来客報知装置で音声で確認しています。
  • しかし、来客が帰る際にもセンサーが感知してしまい、出る時には感知しないような方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

来客報知設備について

現在、事務所棟の電気設備を行っているのですが、 来客が来た際に、玄関の天井の熱線センサーにて来客を感知し、事務室の来客報知装置の音声にて来客の確認をするようなシステムになっているのですが、来客が帰る時にも同様の玄関のセンサーにて感知してしまうので、出る際には感知せず、入った時のみ感知するようなものがあるのでしょうか。 考えとしては、制御盤を設けて、リレーにて出入の接点を切り替える方法も考えていますが、制御盤を取り付けるスペースがないので出来れば制御盤を設けない方法が無いかと思っております。 センサーは熱線でなくてもよいので何かよい解決方法があれば制御盤も含めてアドバイスをご提供していただきたく宜しくお願いいたします。 熱線センサーです http://biz.national.jp/Ebox/ecomets/list.php?hinban=EK5430#EK5430

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

詳しくは分かりませんが、いくら位の予算ですかね。 松下電工から『ハイハイ店番』というシリーズがあったと思います。 エコー式ですが、センサーの種類で方向(来客と帰る時)を 確認できる物がありましたよ。 おそらくセンサー部は1万円くらいだったかなー? 詳しいことは電気屋さんで聞いてください。 センサーを二つ買い制御することは可能ですが、 結果的に高くなることが多いです。 大企業のコストメリットを利用するのが正解の場合もあります。

回答No.2

まったくの素人考えですが、 センサーが天井ではなく、ドアノブ等につけれる ものがあれば、入ってきたときだけを満足できるかと 思います。 見当違いでしたらお許し下さい。

回答No.1

やはり解決策は、2つのセンサを使うことだと思います。 これら2つのセンサの接点出力を回路に取り込み、その時間差で出入り判定をする というものです。 しかしながら、制御盤を置きたくないとなると次のような方法はどうでしょうか。 1. 小型の回路を隠せるスペースがある場合    制御盤ほどのスペースは無くても、50mm角程度の回路基板を隠せるスペースが    あるなら電子回路を組めば小さく収まりそうです。     2. 隠せるスペースが全くない場合    2つのセンサの接点出力のみで勝負することになるので、運用的に工夫が    必要かもしれません。例えば、入り口センサと事務所側センサが    距離を離して置ける(=同時に両方がONにならない)ように設置でき、    入り口側センサの接点をA、事務所側センサの接点をB、接点ON,OFFを1,0    とすると、      誰もいない       A : B = 0 : 0      入り口センサだけ感知  A : B = 1 : 0      事務所側センサだけ感知 A : B = 0 : 1    となるので、1 : 0 の後 → 0 : 1 になったときに「来客」と判定すれば良いと    思います。    しかし、この場合 1 : 0 になったという記憶回路が必要になります。    回路を組めば簡単ですが、それもできないので、    センサーの接点出力時間が1~30秒間調整できることを利用します。        入口側センサの出力時間を5秒、事務所側センサの出力時間を1秒に設定します。    入り口側センサの接点と事務所側の接点を直列に配線して、メロディー機に    つなぎます。    入口側センサを通過した来客が、5秒以内に事務所側センサを通過すれば    A : B = 1 : 1 の状態となりチャイムが鳴りますので、方向の感知ができそうです。    退出時は、事務所側センサ通過後1秒過ぎれば、入り口センサに来ても、    A : B = 1 : 0ですのでチャイムは鳴りません。        ただ、この方法は「こちらのストーリー通りの時間で来客が移動」してくれないと    検出できない等の不便な点はあります。