マシニングのツールチェンジの制御方法

このQ&Aのポイント
  • マシニングのATC装置には50個のポット(マガジン)があり、それぞれにセンサーが付いています。
  • T1と1番目のセンサーの制御仕組みは、T1M6入力によってATCモータが起動し、センサーの感知に合わせてモーターの動きが制御されます。
  • 具体的な作業フローは、T1M6入力後に49番目のセンサーを感知し、モーターを減速させ、1番目のマガジンセンサーを感知した後、交換アームが作動するというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械メカニズムについて教えて頂きたい

早速ですが 問題1 マシニングのツールチェンジの制御方法 一般的なマシニングのATC装置、例えば、50本工具収納の場合 50個のポット(マガジン)に近接か何かのセンサーが付いてるんですか? もし付いてるならそれを機械は どうやって、番号認識してるんでしょうか? 例えば、T1M6入力→ATCモータ起動→49番目のセンサー感知 →モーター減速→1番目のマガジンセンサ感知→停止後交換アーム作動 この原理だと思うのですが、T1と1番目のセンサーの制御仕組み をもう少し具体的に教えて頂きたい 制御に詳しい人、わかり易く解説よろしくお願いします

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

ポット番号は 基本は 近接スイッチ1ケでカウントします。 制御装置側でカウント数で何番かを管理します。 ツール番号・ポット番号の認識は二通りです 固定番地方式  ツールは必ず同じポットに戻る(ツールとポット番号は一致)  この為に待機する必要があり、短時間での加工の場合ツールの順番等を考慮する必要があります。  同じポットに戻る為に大径工具の管理が容易です。 ランダムセレクト  ツールチェンジ(呼び出し)の時間短縮が可能  ポットとツール番号は一致しなくなる。  大径工具の場合制御装置側での設定が必要となります。  ※最近はメモリランダムが主流で設定も容易になりました。 ATC機構の中には幾つものインターロックがあり、各動作毎に確認を取っています。  

その他の回答 (2)

回答No.2

無接点(近接)スイッチの物も、レバー押し込み式の物も各社色々だと、思います。認識は、電源投入時マガジンを回転させて、基準ツールポケットを、認識するタイプと、マガジン用メモリーを、持って電源停止の状態を、記憶してる物が有るようです。メモリーを、持った物でもATC交換での、固定ポット方式と、ATC速度の、速いランダムポット方式が、有るみたいですよ、ランダムの、場合はATCメモリーが、必要だと思います。

回答No.1

自分が使っている機械はセンサーではなくNC装置にて制御しています。 NC側で工具登録を行う画面があり、その画面には現在の主軸に付いている 工具番号、各ポット番号に来ている各マガジンの工具番号が見れ、 当然マガジンを回す・工具交換を行うと工具番号が移動します。 この工具番号はメーカーの指定している最大値まで任意に 設定することが出来ます。その為同一の番号が2つ重なるとエラーになる ようになっていると思います。(0番は大丈夫みたいですが・・・) 後は工具呼び出し及び工具交換命令が出たときにNC側と機械側で 制御をしていると思います。 多分ほとんどのATC付の機械がそうだと思いますが ちひろさんが言っているような制御方法の機械に関しては自分も すいませんが分かりません。